風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

自宅電話NOを言い間違えた

2018-05-26 | 日記
この前 とある問い合わせをする際 自宅電話番号を聞かれた。
スラスラスラと口をついて出たが そばにいた娘がすかさず間違いを指摘。
「違います」とすぐ訂正したかったけれど 相手が保留中・・・。
間違った番号は 以前隣りに住んでいた家族さんので
昔 電話をみんなでいれる事になった時 似た番号にしようと
私の親世代たちが決めたんだって。それで覚えやすかったけれど。

今は 自宅電話にかかってくる電話が ほぼほぼPR系で。
今は無くなったけれど 娘たちが二十歳近く以降は 着物の宣伝とか
(実はこの電話に引っかかり 着物を買っちゃったんだけどね…)
その後 看護学校の名簿なのか 長女によく怪しい電話がちょくちょく。

数年後には 私は そういう電話がかかってくると 色んな手を使った。
もちろん一番多い手は 「今いないので。何時に帰ってくるか分かりません」
だったが 明らかに営業電話と思う時は とにかく下でに出て
(以前 からまれた事があり 怖いのだ)
「すみません。電話帳に載せていないのですが どこでこの番号を知りましたか?」
と聞いたり。正直におっしゃってくださる方もいらしたり。
「大変申し訳ないのですが、そのリストから 
 うちの番号をはずしていただけないでしょうか?」とお願いしたり。

まだISDNでネットして頃は 良くインターネット関連から電話があったなあ。


って事で 家にかかってくる電話の多くは 迷惑電話ばかり。。。
父が亡くなってから 母と相談し 電話機を買い替える時に
着信ナンバーがわかるタイプにしたが そのナンバーを見て
出たり出なかったり。 ほとんど出ないけど。
(あるクリスチャン姉妹は 留守電にしておくそう。うちは留守電機能なし)

買い物やリサイクル店で 電話番号記入が必要な時は
もう すべて携帯番号にしている。
携帯番号は 口から すいすいするり~~~!(山田さん並みに)

こういう事情から 家電ナンバーを書いたり言ったりする機会が
激減し とうとう言い間違えてしまったのだー。



こうなってくると 家電なんてはずしたいくらいだけど
インターネットはつなげるのかしら?
家電の料金に ネットのポイントが使えると分かったのが
まだ1年くらい前の事で 随分損していましたね 私。。。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 復活途上 or 病みあがり中 | トップ | 体調 ほぼ復活したと思われます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事