風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

年賀状 段々減ります

2018-01-07 | 日記
すごく元気だった時… クリスマスカードを
80人分くらい出したことがあったが
あんな元気は もうない。

年賀状 私は今は 下さった方に出させて戴いている。
すると……年々届く年賀状が 減ってきた。
私の方では 決して義理で出してる訳でなく
戴いたことへの感謝も込めて 近況報告とか
おひとりおひとり 100%手書きなのだが
(単にまだプリンターをつないでいないから?)
それでも 相手の方からしたら 
嫌だなあと思われてるのかもしれないし
または 今は御言葉を書くようにして
しかもここ数年は 干支の動物にちなんだ御言葉を探し
絵を添えて…で 信仰のない人からしたら
意味のない御言葉だし(以前は好きな御言葉を添えていたのに…)
キリスト教の押し売りみたいで 
嫌な思いをされてるのかもしれない。

今年は 思い浮かべると 長く文通していたもう一人の
ペンパルさんからと 10年以上下さっていた
調剤薬局時代の同僚さんから 届いていなかった。
来ないとまた 寂しいものである。



札幌の姉妹に 手紙を書くとメールして 日にちが
経ってしまった。。。 もう少し待っててね。
お話したいことは たくさんあるんですー。
ジャンル:
暮らし
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 冬季のラベンダーちゃんたち... | トップ | ①『風の色』という映画が………... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2018-01-08 14:51:46
私も同じです
届いた方にだけ出しているんですが
それは、あえて、枚数を減らしたい為で
多分、そう思ってる方が多いのでしょうか
あちらも、届いた人にだけ出そうって決めてるならば
自然に枚数が減っていきますよね
でも、淘汰されて来て、なんか、いい感じです
叔父や叔母や数名の友人程度で
ほんと楽チンです
本当は私が先に出したいのだけれど… (風のいろ)
2018-01-09 23:22:32
まこさん♪

私は 戴くのはすっごく嬉しくて デザインとかひとこととか
いつも楽しみに ゆっくり拝見…何度か読み直し…しています。
実は 「今年こそ私から出そう!」と思うのですが
時間がなくなって とうとう正月になっちゃってるんです、近年は。
そして受け取ってから書くと 7日までに出したいから
急ぐでしょう? なんかね 今一つな内容になっちゃって申し訳なくて。

皆さん…きっと何か月か 少なくとも一カ月前には
準備を終えているんでしょうね。
デザインとか印刷の準備or印刷依頼とか。
Unknown (Cissac)
2018-01-15 16:38:30
あけまして、おめでとうございます。

私が年賀状の用意するのは結構、ギリギリですよ。
年末にネットで検索をして、デザインになりそうな
ものを見つけ、パワーポイントで作成でした。

それと、今年は料金が8日から10円上がるという
ことで出さなくてもいいよとメールしようと思って
いたのですが、その時には届いていました。
来年からはネット上で挨拶ということで出さなくても
いいですよ。
ぜひぜひ下さい!! (風のいろ)
2018-01-15 22:28:00
Cissac兄の年賀状は 毎年楽しみにしています。
どんな御言葉を選んだかなあ?どんなデザインかなあ?と。

今年のは 実は結構じっくり何度も見ちゃいました。観察? 
笹の葉のあたりが木版画風な雰囲気が新鮮で
疑問に思ったのが 縦書きと横書きが並んでいたこと。
あらためて 他の方のを見ると やっぱり縦書きか横書きに
統一されてるのに Cissac兄はどうやったのかなあ?と。
エクセルで そういう文面を作った事はありましたが…。

パワーポイントを使うんですかー。
これはいわゆる プレゼンテーションにだけ使うのかと思っていました。
(病院で 各部署が 発表に使っていました。
 私の病院のPCにも入っていたので 少し遊びで体験したけど)

でも 出来ましたら 毎年ください!
クリスチャンの方のは 御言葉が楽しみです。
自分から先に出していないけれど アナログが好きな私には
年賀状は 温かみを感じます。

実は切手収集を中学生くらいから少しずつしてたら
社会人になりどんどん増えて…計算すると
10万円分くらいありそうです。(自分の控えや人に出す用や)
今は 郵便局でデザインを見るだけで購入を自制しています(TT)
ですから 切手はもっともっと使いたいのです。
Unknown (Cissac)
2018-01-16 12:47:23
今年の年賀状はネットから笹の葉と文面と犬の絵
が入っている絵を最初にパワーポイントに貼り付け
ました。

犬の絵があったところにみことばを入れて、犬の絵
を見えなくして、下の方が空きすぎてバランスが悪い
ので、羽子板とコマの絵を貼りました。

縦書き、横書きはこだわっていませんでした。
パワーポイントで文字を貼り付けた時、縦と横は
変更できますが。
Unknown (Cissac)
2018-01-16 12:47:51
パワーポイントはプレゼンだけでなく、絵や文字の
切り貼りがワードよりも簡単なので、マニュアルの
作成もできるし、文字や絵が出てくるタイミングを
自動化したら、疑似的動画にもなります。
これでウェブ広告を作成している例があります。

切手を持っているのなら、年賀はがきかレターパック
と値段分で購入する方法があったような。。。
Unknown (Cissac)
2018-01-16 14:40:51
ああ、最後に書くのを忘れてました。
これからも年賀状を送らせていただきますので、
よろしくお願いします。
私も色々挑戦してみます (風のいろ)
2018-01-16 18:01:27
>下の方が空きすぎてバランスが悪い
  ので、羽子板とコマの絵を貼りました。

今 Cissac兄の年賀状を引っ張りだして 羽子板とコマの
絵を隠してみましたが、ないと色的に寂しいですね^^;

>切手を持っているのなら、年賀はがきかレターパック
  と値段分で購入する方法があったような。。。

調べてみます。今となっては同じのが多すぎるの物もあるし…。
最近 郵政会社は記念切手を発行しすぎると思います。
つい全部ほしくなるけど(好きなデザインものだけ)
今は ほとんど手を出しません。
でも…郵便局に行くと 絶対 新発売の切手を確認してる私って…。
(切手は 小さな芸術みたいで 好きなんですが
 昔の方が デザイン的には優れていたと思います)


そういう訳で これからも年賀状ください!
私からは遅れますけど
(でももしかしたら年内に出せる時も来るかも???)
送りますので よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事