風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

大事件勃発! トイレが詰まった~~~~~!

2018-05-04 | 日記
今朝 トイレに行ったら 流れが悪すぎ・・・つまりそう!
長女に言うと 昨夜 夜 何もしていないのに突然
2階のトイレから こぽこぽこぽ・・・という音がして 大きな泡が出ていたと。
2階で使うと 今度は 1階の詰まりそうなトイレが こぽこぽこぽ・・・と泡ぽっこん!
今まで 体験したことない状態!
しかも 連休でっせ! (;O;)(゜o゜)(._.) ど、ど、どうしたらええねん?

まず 水道事務所に電話したら 出てくれたけど 状態を話すとつまりだと思うと。
町の当番会社を教えようとするので 持っていますと答えた。
表の 今日の担当の会社にかけたら 先代が出て
「今はせがれについでいて せがれは今日はでかけているし
 3、4、5日とうちは休みだし 職人もいない」と。
え? 当番ではないんか~~い?

昨年リフォームしたので 一応その会社にかけてみる。
(トイレの故障が一番怖かったので 壊れたら業者に連絡した方が
 いいかと聞いたら 担当者がまずは自分の所に連絡をくださいと言っていた)
事務の女性が出て 状況を聞いてくれ 吸引の道具を使うといいかもしれないと。
一応 その方法を試み ダメだったら又連絡しますと 電話を切った。
その女性は その間に その日出勤している(たぶん外出中?)男性に言伝しておいてくれた。

一番近いホームセンターで 取説にあった大きさの吸引具を買った。
サービスカウンターの女性は 
「うちは子供が小さく しょっちゅう何か落とすので
 これで いつもパコパコやって 何回かやると つまりが直ります」と。

しかし 数回やっても あまり状況変わらず。ペーパーの破片は
少しずつ減ってるようだが 水は変わらない。

仕方なく もう一度リフォームした会社に電話。今度は男性担当者と代わってくれて
詳しくもう一度説明すると 電話では分かりにくいので 家に来てくれるという。
一時間ほどして 到着。
「この流れだと 別の(ペンとか)物が詰まっているのではなく  紙が詰まっていると思う。
 しかも 便器のすぐ下かもしれない。ほら この床の下で少し水が流れる音が」
でも 20回くらいやっても ダメだった。。。。。。。。。。。。

「一応 外のマスを見てみますね」

裏手に回り 『おすい』と書かれた蓋を 4個 順番に開けると・・・・・・
一つ目は水が溜まっていて 2個目は更にちょっと汚い水が溜まっていて
3つ目で 管の出口にペーパーがたくさんあるのがわかった。
4つ目は 風呂から来ているとの事。
3つ目のマス?には 中央に区切りみたいのがあり 風呂からとトイレからの水の
分岐点で それが一緒に 下水道に行くようになっているとのこと。
母がたくさん残していった 庭や畑で使う 園芸用グリーン支柱が余っているので
それを使い 流してもらった。
さらに バケツに水をいれ 2つ目のマス?から 2回流した。

やっとやっと つまり解消!!


連休だし クラ〇〇〇とかは一体いくら取られるかと思うと不安だったが
去年のリフォーム 結構大枚はたいていたので 今回無料でやってくれた。。。
ほんと 有料でも無料でも 助かった~。
トイレは困るよね~~~。夜中だって行きたくなるし…。
2階にもあるけど 長女が寝ているので 夜中は悪いし 長女が言うには
さっきの怪しい状態では あまり多く使わない方が…って いやいやそういう訳には。


直るまでは 心配で不安でしたー。


------------------------------------------------------


心配で心配で 不安で不安で 神様に祈りました。
本当に 何度も何度も 神様に祈りました。


ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« ひとり礼拝で「喜び」を感じ... | トップ | 体調不良(風邪系) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事