風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

久しぶりに 文字だけの本を買った

2019-02-26 | 大好き
昨日は 親戚の告別式だった。私は故人の方とお会いした記憶は
ないが、母の兄が婿に行った先の奥さんで、103歳とか!
先日従兄弟から連絡があり、そのお宅から母の葬儀時、香典を
戴いているか、いくらか、確認した。大抵はお通夜もするが
今回は お通夜なしだった。

私はこういう時 あたふたして遅れる事が多いので 今回は
日にちもあるし、服装や持ち物を何日か前から用意し準備万端に。
(でも始まる5分前会場に、、、ぎりぎりだった~)
※私は 『お花料』の熨斗袋を使いますよー。


帰ってから、ちょこっと出かけたくなり(気分転換的に)
10分くらいの所にある本屋さんに行った。
この本屋さんでは 私は回る棚の順番が決まっている。
入り口から近い場所に インテリア関係があるので 収納とか
片付けとか インテリアとか リフォームとか(もうしないのに)を
初めに数冊みて、、、次にまっすぐ婦人雑誌コーナーへ。
コンビニは最近雑誌などの立ち読み防止に テープが貼られているので
書店で婦人雑誌をみるようにしている。役立つ記事があれば購入。
数冊みて、、、 次はコミックエッセイの棚。でもこの日は収穫なし。
最後に(あー 予定時間が大幅に過ぎているのに)文庫本コーナーを。
益田ミリさんの本を探したが、既読か買うまでもないものだけだった。
そうそう 群ようこさんの本も探していたのだが 私が欲しいのはなかった。
でも 「ま」行のあたりをうろうろ じっくり見ていて 気になる本が。

老眼になってから文字を読むのが辛く 文字だけの本は段々読まなく
なってきていたが この日は本当に久しぶりに 文字だけの本を4冊も!



※ちなみに又吉さんの本は 初めてです※


タイトル→裏表紙のアラスジ(?)→目次→本文 という感じでページをめくり
本文が面白そうかどうかで 読むかどうかを決めている。

コメント    この記事についてブログを書く
« お気に入りの器が割れた! | トップ | 大変じゃ! 編集画面に「ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大好き」カテゴリの最新記事