風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

口腔トラブル 実は重症でした…… しょぼ~ん……

2018-08-09 | からだ
前の前の日記 『小さな(1つだけ大きな)トラブル続き』で次のように書きました。

>触ってみると 口内炎と歯肉炎を同時に発症していたようだ。

一か月くらいかかりましたけど だいぶ軽快していました。
痛みはなくなりましたが、違和感がずっと残りました。
痛みが再発すると嫌だなと 右ではあまり食べないようにしていました。

さて いよいよ先日 歯科定期健診でした。
歯科衛生士さんも歯医者さんも 私の状態を見てすぐに
「これは口内炎でも歯肉炎でもなく 中から膿が出ています」と。
確かに 自分では 触っただけで見た訳ではないので(見られない場所)
口内炎+歯肉炎 と思ってしまったのでしょう。

先生は 
治療としてはもう神経はない歯なので、奥歯2本を抜くしかない」と……。
げげげ!!!!! 抜く? しかも2本? ひゃ~~~~~~(怖)

とりあえずこの日は 抗生剤と消炎鎮痛剤と胃薬が処方され
(嬉しい院内処方♪) 痛みはなくても消炎鎮痛剤は必要と。
懐かしい フロモックス!(調剤薬局にいたので 見慣れています)

「先生、症状が出た時早めに来院していたら 抜かなくても済みましたか?」
「いや 今まで2~3年、誤魔化し誤魔化し対処療法していたのが
 限界が来ているものなので その時来ていても 同じでした」

ま。。。とは言っても 今週のうちに2回目の受診がありますから
抜く方向なのかどうか 決定されますね。
左の奥歯も 上が 奥から2本目がなく、奥も完成形ではなく残っているので
こちらもあまり粗末に出来ない状態。 なのに右までなくなったら
あたしゃ 前歯中心に食べないと行けないね~。



それにしても 糖尿病を発症したこともそうですが
自分って どこまで食い意地がはっているんだろうと 情けなく思います…です。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「水中毒」!? 初めて聞いた。 | トップ | ”鬱”状態から 抜けてきたの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2018-08-10 18:26:11
そんな大変なことになっていたのですね。
検査の結果、完全な治療に導かれますように
お医者様の手に神様の守りと力が与えられますように。
風さん、無事に滞りなく治療が進むように祈ってますね。
まこさん ありがとう (風のいろ)
2018-08-14 23:43:13
まこさん お祈り ありがとうございます。
コメント読んで とっても嬉しかった!
そして 普段 イエス様の事をあまり思い出さず
自分の思いや考えで過ごしているのに気付き
この日は 一杯祈って 歯科に行きました。
やっぱりちょっと怖かったし……。

でも 11日(祝日ですが 今週一杯歯科が休みなためか受診できた)土曜に
2回目健診に行った時 衛生士さんだけの対応で済みました。
内服薬で 症状が治まり 今回は抜かなくて良いそうです。
どうにもこうにも悪化が止まらなかったら 抜くしかないということみたいです。

(大きな病や苦しみを抱える方を思うと 恥ずかしいですね)

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事