風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

すずめの声で目覚めることも

2015-10-26 | レビュー
「悪い顔したスズメ」が人気 動物園のキジ舎に居座る
という記事を読み こんな日記を書いた。(コピペ)


↑ 意外と雀って 頭がいいんだね。


雀は 私にとって 一番身近な鳥だ。
私の部屋の隣に建つ 半地下+二階建ての車庫の
高い屋根の上で・・・また 私の部屋から良く見える
この車庫の 1階についた庇のあたりで・・・
また 棟続きの 2階建ての2階の屋根で・・・
電線のあたりで・・・
彼らはよく チュンチュンチュンチュン うるさい!
でも 可愛い♪

早起きは三文の得 の英語版でも 早起き鳥がモデルだけれど
いつも朝早くに チュンチュンやられると この諺が浮かぶ。

さえずりが あまりにうるさいと 昔話の舌きり雀を思い出す。。。


秋から冬になり 生垣のドウダンツツジの葉が全部落ちると
まるでトンネルをくぐって行くように
何羽かで 追いかけっこするみたいに
カクレンボするみたいに
幹に近い部分の細い枝枝を 渡って 移動していく姿が可愛い♪




聖書に出てくる 雀の箇所。

「二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。
 だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、
 地に落ちることはない。
 あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。
 だから、恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」
               (聖書 マタイによる福音書10章29-31節 )


→ 名古屋中央教会さんのページから

コメント    この記事についてブログを書く
« 愛のない者に神はわかりませ... | トップ | Halloweenに違和感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事