Color Works 鎌倉

心と体の癒しのためのコラム

光の恵み

2006-10-16 08:22:57 | 心と色彩~カラーセラピー


自宅のご近所の、農家のご家族がなさっているお野菜の即売店。
週末のみということもあり、
早朝、遠方からの車や地元の人たちで大賑わいです。

どの野菜たちも、
ただただ「美味しい!」



季節はそろそろ終わりですが、ナス。
大小さまざまで形もユニークだけど、
火を通すと、まるで柔らかく煮込んだお肉のように、
もっちりトロトロです。

こちらこちらでお話しましたが、
自然界から得た食物は、光の産物。
「食」は、太陽の光、色を身体に取り入れる大切な手段です。

植物は、光、水、二酸化炭素を取り入れて光合成を行い、
あらゆる栄養素を創り出して蓄え、他の生命体に使われます。

そして、太陽光をふんだんに含む野菜や果物ほど、
ビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含み、
光による自然の色づきが濃く、加工の度合いが少ないほど、
身体に色のエネルギーを効果的に取り入れることができると
言われています。



ところで、ナスの鮮やかな青緑。
栄養学的には、
アントシアニンという成分がこれらの鮮やかな色の正体です。

アントシアニンは、ファイトケミカルであるポリフェノールの一種。
抗酸化物質として知られていて、
目の健康維持や血をキレイにする効能があるといわれています。

このように、その「色」であることが、
私たちの身体の健康にとっても
様々な意味を持っているのですね。

そして、口にする物が彩り鮮やかであるほど、
目で見て癒されたり満たされたり、
私たちの心を豊かにしてくれるのは
言うまでもありません。

「食」と「色」。
この二つは、色々な可能性を秘めた大切な関係だと思います。

Color Wors 鎌倉



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志乃)
2006-10-16 11:59:06
懐かしいです。

鎌倉在住のころは毎週通っていましたから。



どれもこれも欲しくて、持ち帰れる量を

考えずに買っていました。
★志乃さん (Aya)
2006-10-16 20:08:58
コメント拝見し、絶句しました!

ご存知の上に、通っていらしたとは。。。

また、週末にこちらにいらした際は、足を伸ばしてみられてはいかがですか?

もうすぐ、大根やニンジンの季節。

特に人参は、お兄さんいわく、「命をかけている」

そうです。