水銀党本部執務室

冬月のブログです。水銀党本部の活動や、政治社会問題、日常の中で感じた事など様々なテーマで不定期に更新されております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水銀党納涼会お疲れ様でした!

2013-07-30 01:08:15 | Weblog

どうも、冬月です。 
さる7月27日、水銀党本部が主催し、前回と同様柿崎めぐ様の声かけによる水銀党納涼会が、東京アクアルームにて開催されました。 
大変暑い中、また天候が不安定な中、水銀党の各分野を代表される多くの方々にお集まり頂きましたことは非常に光栄であり、幹事として皆様に深く御礼申し上げます。 
納涼会という趣旨のもと、水槽で熱帯魚が泳ぐ地下の水族館風レストランにて一席設けさせて頂きました。スパークリングワイン、カクテル、生ビール等の飲み物とあわせ、日々の暑さでたまった疲れを癒す清涼剤となったなら幸いです。 

ただし、我々の納涼会が行われている最中、またその後も、全国で異常気象ともいえる前例の無い規模の悪天候が続き多くの方が被害にあわれていることは、忘れるべきではありません。 
納涼会当日、私は友人宅で開催されていた隅田川花火大会観覧を中座して水銀党納涼会に参りましたが、私が会場入りした直後に凄まじい豪雨が東京を襲い、花火大会も途中で中止になったそうです。隅田川花火大会が中止になるのは史上初めてのことです。思えば7月の初旬から、雲がほとんど見えないカンカン照りだったかと思うと、いつの間にか黒い雲が現れ、天気雨のような状態で狂ったような豪雨と雷が大地に叩きつけられる、そんな異常なことが頻発していました。極端な猛暑が上昇気流で雨雲を発生させるそうですが、普通は晴れている日はそのまま雨は降らないのが一般人の常識です。今は、カンカンに晴れているとゲリラ豪雨が心配、逆に曇っていれば少し安心、そんな毎日かと思います。 
今も、中国地方と北陸では大勢の方が住む家を追われ避難を余儀なくされています。 
どうか皆さん、天気予報にくれぐれもお気を付け下さい。特に雷は即・命に関わります。河原のような開けた場所で土砂降りにあって木の下で雨宿りをするのは、完全に死亡フラグです。絶対に避けて下さい。 

納涼会に話を戻します。 
我々水銀党、いやローゼンメイデンファンは現在、困難な状況にある。席上でも日頃大勢のファンと接しておられる方々から、新アニメの評判に対して正直苦しいという報告が相次ぎました。 
我々は第一話ダイジェスト事件の痛手から未だ完全には立ち直れていないのです。 
我々はPEACH・PIT先生を心から尊敬しているし原作連載打ち切りの窮地からローゼンを救ってくれた集英社にも感謝していますが、業界用語でいう「大人の事情」に振り回された結果のあのダイジェストが、新規視聴者にこのアニメは「一見さんお断り」なんだという誤った印象を与えてしまった。第一話によって棄損した利益ははかり知れません。 
私自身、支持者の方々の間を回って皆さんの生の声を聴いていて、それを痛感します。公式も、ファンの生の声に耳を傾けるべきです。我々は逆風にさらされている。 
それでもローゼンメイデンを愛する我々は、前を向いて歩いて行きます。制作スタッフが第二話以降のストーリーを丁寧につくってくれていて、物語が次第に面白くなってきているのは確かなのです。ヤングジャンプ連載分からの原作の丁寧な再現、今期からの新キャラクターの魅力、ウィットに富んだ次回予告など、見どころは沢山ある。 
我々は第一話によって生じた誤解を払拭し、ローゼンメイデンの本当の良さを人々に訴えていきます。 
納涼会ではそのことを再確認し、互いに士気を高め合うことができました。 
伝えましょう。第一話で切ってしまった方々に、「第一話はPVです」と。第二話が今期の主人公を紹介するための序章、第三話が真紅との出会い、第四話から真紅が登場していよいよ本編です。 
そして第五話にて、ようやく水銀燈が本格登場します。水銀党員は必見です。 
かつて、水銀燈は悪役でした。オフィシャル紹介文曰く「真紅のローザミスティカを狙うローゼンメイデンシリーズの一体。冷酷非情な性格」。それが我々の心を掴んだ彼女の魅力でもありましたが、特にPEACH・PIT先生関連では、ポスター、イメージイラスト、キービジュアル等、ローゼンの宣伝のほとんどが真紅1人を描いていて、水銀燈は脇役の1人として真紅の後塵を拝してきた。 
新アニメでは違います。今や、水銀燈は主役級としてキービジュアルの中で真紅と相対し、並んだ二つの席に対等に座る。 
これは、長年弛まぬ運動を続けてきた水銀党員達の労苦と無関係では決してありません。不遇は過去のものになりました。我々はこの勝利を誇りに思うとともに、水銀燈のみならずローゼンメイデンという作品全体に、高貴なる者の責務を負います。往年のように知恵と力を尽くした応援で、逆風をはね返しましょう。我々は負けない。 

次に、現在の課題として、新アニメが放送開始し「めでたい」このお祭りの実感をいかに全国のファンに伝えていけるかが話題になりました。 
新アニメ開始にあたり、公式は渋谷ローゼンカフェ、秋葉原痛リムジン、秋葉原ローゼン海の家、コミケでの原画集限定販売などいくつかの祝賀・記念イベントを実施・発表してはおりますが、いずれのイベントも、体験できるのが首都圏在住者に限定されてしまっています。 
私は水銀党本部の活動を通じて、全国各地にローゼンメイデンファン・水銀党の同志がいます。日々彼等にお世話になっています。北海道、東北、北陸、東海、関西、中国地方、四国、そして九州。誰か一人欠けても、水銀党本部は今日の形にはならなかった。 
ローゼンメイデンファンとして、ローゼンのイベントがあれば皆さんに告知したり参加したりせずにはいられないですし、イベントは無いよりはあった方がいいのは間違いない。だからこれからもイベントがあれば皆さんにお知らせし、自分も参加して盛り上げていきます。ですが、遠方にお住まいの同志を思うと、私は本当に悔しい。 
原作・アニメともにローゼンメイデンのファンは全国各地におられるのに、公式がやるお祭りは東京に一極集中していて、新アニメ化の恩恵が首都圏で止まってしまっていて、地方へ満足にいきわたっていない。ローゼンメイデンは、かつてオーベルテューレをかなりの地域で放送しなかった過去もあります。あの時も、多くのファンから厳しいお言葉を頂戴し忸怩たる思いでした。地方への配慮が十分とはいえない。 
水銀党本部は当初からこの問題を深刻にとらえ、首都圏以外に在住のファンも楽しめる企画を充実してくれるよう、集英社・TBS等の公式に陳情するなど、微力ながら働きかけを行って参りました。コンビニでやる「一番くじ」もそうですし、アニメイトは全国ほとんどの道府県庁所在地にあるんだからアニメイト全体と連携した企画なども考えて欲しいと。 
因果関係はないと思いますが、「一番くじ」は既に発表された通りです。 真紅のネンドロイドという情報も入ってきております。今後は決定権を握っているとされる集英社に対し、宣伝効果の高いヴァウスシュヴァルツへの参入、全ドールのネンドロイド化など強く求めていきたいと思います。いずれも皆さんから頂いたアイデアです。 
これからも、オフ会でもネット上でも、思いついたアイデアがあったらどんどん出して下さい。 
ファン活動の質は、作品の運命をも変えます。 

今後ともこうしたオフ会に、サイトやSNSなどのオンラインの双方での創作交流活動の互いの長所を組み合わせ、ローゼンメイデンを盛り上げていきたいと思いますので、何とぞよろしくお願い致します。 

次回のオフ会ですが、水銀燈後援会の創立6周年及び水銀党本部の創立9周年を記念致しまして、懇親オフを以下の通り実施したいと思います。 

詳細は水銀党mixi支部へ 
http://mixi.jp/view_event.pl?comment_count=0&comm_id=3706826&id=74483663 
日時:8月24日(土)18時 
場所:東京・秋葉原 
会費:3000円 
皆さんの参加をお待ちしております。 

最後に、水銀党本部の今後のスケジュールです。 

8月 
「コミックマーケット84」 サークル参加(確定) 
1日目・平成25年8月10日(土) 
東京ビッグサイト 
サークル配置:西地区“え”ブロック-07a 
サークル名:「水銀党ペンクラブ」 
(コミックマーケット公式サイト http://www.comiket.co.jp/ ) 
※水銀党ペンクラブ初のコミケ参加です!既に同人誌の宅配搬入手続き終わりました。さらに同人誌を買うと無料でおつけする記念コピー本限定20部も印刷製本完了!会場でお待ちしています! 

10月 
「ローゼンメイデンオンリーイベント・まきますか?まきませんか?18」サークル参加(予定) 
平成25年10月6日(日) 
東京都立産業貿易センター浜松町館5階 
サークル配置等は未定 
サークル名:「水銀党ペンクラブ」 
(まきまき公式サイト:http://nijiket.net/maki/ ) 
※新刊「水銀党文庫Ⅲ」を現在作成中!今日、絵師のhiroさんから表紙イラストのラフ画を頂きました。イラスト小説ともに頑張ります!

最後に、全国のローゼンファン、水銀党員の皆さん。お住まいのまちでオフ会がなさりたいと思ったら、どうか私も誘って下さいませんか。
私は全国どこでもお邪魔します。以前は水銀党のオフ会は大阪で開かれておりましたし、私の一番親しい創作仲間は四国や北陸にいて協力してくれています。
平日は仕事ですが、土日祝日であれば♪
ローゼンメイデンをよろしくお願いします! 

水銀党本部 冬月 
http://www.mercuryparty.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【速報】新アニメ「ローゼン... | トップ | 【朝日新聞】29日東京都内で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事