無限大∞

自己の可能性を最大限に追求しよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リンク集②【塾・予備校関係】

2098-03-24 | リンク集
【塾・予備校関係】
●学習塾「進学研究室」
論理エンジンやパズルなどを生かして、創造的実践的教育を展開されている学習塾「進学研究室」のサイト。こちらの塾経営者masa4119さんの、生徒育成への熱い思いに触れると、いつも教育の原点に立ち返ることができます。

●北大ゼミナール
数学的好奇心と豊かな数学的知識をもたれており、常々お世話になっているマギーさんが勤務されている予備校。教育活動を通して地域貢献することを意識しながら予備校経営をしています。

●東大数理英セミナー
東京出版「大学への数学」増刊号『合否を分けたこの1題』の著者、奥山先生が代表をされている少人数制学習塾。『最近6年間(~2009年3月末)では,塾の教え子から東大,京大,阪大,および国立大医学部医学科に132名合格』(HPより抜粋)させるなど、受験指導にあまたの実績あり。

国語専門塾みがく
生徒1人1人の性格や能力に合わせて、「話す」「聴く」「読む」「書く」4つの力をバランス良く伸ばしていくことを大事にしているあっけさんの国語専門塾。あっけさんは、国語力を通して子どもの心、人間性を豊かに育ていくだけでなく、自分もともに成長していきたい…そんな熱意と向上心に満ち溢れた先生です。

●物理ネット予備校
「微積で楽しく高校物理がわかる本」の著者で、予備校講師をされている田原真人先生のWeb講座のHP。苦手だった物理(高校の定期テストで13点!)と真正面に向き合い、東大や京大、医学部編入合格を多数出すほどの教授法を編み出されました。物理の本質を理解したい受験生、社会人の方々にオススメ。(私もTwitterでお話させていただいて、目からウロコでした)

●数専ゼミ
中学の数学の自学自習用教材を無料で公開している山形県の学習塾。教材に対する意見を真摯に受け止めながら、教育力向上に努めようとされている姿勢に共感しました。数学の教材論や解法の心理プロセス,誤答分析など、生徒分析から得られた教育論も情報発信されているので、是非一度覗いてみてください。

●「育ち」をプロデュースする女性社長のブログ
T-1グランプリで知り合いになった、ふぁいん社長かとくみさんのブログ。学習塾等の経営論はもちろん、数学教育協議会会員として数学教育(今は英語と算数の融合を考えられています)に従事、情操教育にも明るく、常々いろいろと教わっています。かとくみさんは、家庭学習.net中学入試必勝aieduなども経営されています。

●英語落語道場『にぎわい堂』
これからの日本の未来を志向する上で大切な「コミュニケーション能力」「日本伝統文化の継承」という2つの視点を見事に融合させた英語落語道場のブログ。是非、北海道にも普及して欲しい教育プログラムの1つ。

●合ナビ
中学受験総合情報サイト「合格ナビゲーター」 のHP。学校・塾や中学受験に関わる最新情報(裏情報含)はもちろん、弱点チェックシートで分からない部分をする場や、お母さん方の情報交換の場なども用意されており、受験生とその保護者の方々にとって、かゆい所まで行き届いている、とても便利なサイトです。

●携帯スタディ王国
けーたさんが経営する、問題解決に必要な確かな学力と良識を兼ね備えた人材育成から社会貢献したい…との願いから立ち上げた無料学習サイト。質のいい問題と充実した復習機能を兼ね備えているだけでなく、合格体験記や日記機能など、人とのつながりを意識したサイト作りをされています。

●『一橋進学塾』
Skypeを学習指導に取り入れた学習塾でDrNEROさんが塾長をされています。このブログページにリンクが貼れなかったので、紹介ともに、”ブックマーク”の方に記載しておりますので、是非ご覧ください。
コメント   この記事についてブログを書く
« リンク集③【数学研究会関係】 | トップ | リンク集①【学校関係】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンク集」カテゴリの最新記事