コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

渋沢栄一記念館に昨年2月22日に来館しました! こんなすごい人が越後小京都加茂に来てたと!

2021-03-07 | La Colombe d`Or
昨年2月22日に深谷市近くまできたので、さらに足を伸ばして渋沢栄一記念館に寄ってました! 住所が 血洗島 でびっくりし怪しい場所と想像してましたがまったく違ってました。😁
深谷駅からはバスで行きましたが、郊外で結構乗りましたー。駅前には渋沢栄一氏の銅像があります。
記念館はなかなか渋沢栄一氏が、日本資本経済社会とグローバル経済が氏と共に歩んでいた歴史が展示されていました。渋沢栄一氏が欧米で気づき学んだ事柄が、欧米の歴史文化を取り入れ日本が近代社会になっていく様子が大変興味深かく面白かったです。
記念館の一階、二階隅々まで見て下さい。TVドラマより渋沢栄一氏の偉大さを認識できます!!
なお、この日は午後に遅い時間に来館したので、血洗島 の生家を次回と思い見なくて帰りましった。コロナウイルスの影響がなければ、バイクチョイノリでこの春先にまた渋沢栄一記念館に行こうと考えていたのですが・・・。まだまだのようです。
また先には明仁上皇もみえられていました。

また後日知ったのですが、こんなすごい人が越後小京都加茂に1910年 明治43年 に加茂農林学校において経済講義しに来てたとは驚きです!

渋沢栄一記念館関 デジタルミュージアムHP
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/index.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  TV「青天を衝け」の主人公 ... | トップ | 新潟市新津美術館「生誕100年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

La Colombe d`Or」カテゴリの最新記事