コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

「祈りの道」 で補陀洛渡海を!!

2005-01-23 | La Colombe d`Or
吉野 熊野 高野の名宝展「祈りの道」 に
先日世田谷会場へ行ってまいりました。
「デジタルムック 祈りの道」をご覧下さい

 やっと、那智参詣曼荼羅図 を拝見することができ、
また神々にも逢え、
心のもやもやが一気に晴れ、心中スッキリしましたので
紹介します!

 元々、オリジナル脚本の物語の発端で
南海の彼方先の海上で観音極楽浄土をみる補陀洛渡海(ふだらくとかい)を
描いてから一度は和歌山に参詣したいと常々思っていましたので。
那智参詣曼荼羅図室町時代  
 合掌
   
『見果てぬ、濱の宮の双蝶』
    ー平家姫紺碧の海で金色の鳩をみたー

那智勝浦町 浜の宮海岸 補陀洛山寺の 千手観音において
 このドラマの真髄がみられます。

また不思議にも、以前お世話になりました
北の宮 宇都宮と日光の二荒山神社 実は、
二荒は、補陀洛、つまり、観音浄土の音訳といわれています 
補陀洛とは梵語「Potalaka」(ポータラカ)の音写といい
「ポータラカ(=補陀落)」に由来しているそうです。
補陀落渡海について


不思議なめぐり合わせだったかもしれません・・・・・。

思い立ったら吉日 
今後、オリジナル脚本の註訳解説をやります。
今までのシネハンや資料を駆使し、詳細に解説したいと思います。


 元祖ブログランキング   参加中!
  プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県立野球場建設経済界 は... | トップ | 振り込め詐欺(オレオレ詐欺)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

La Colombe d`Or」カテゴリの最新記事