コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

夏の参議院選挙 比例区候補者の名前をハッキリ記名投票! 政党名では意に反する人にも・・・ドキドキ

2013-07-20 | La Colombe d`Or
     夏の参議院選挙 明日21日ですが
          是非理解してもらいたいのが全国比例区制投票での一票の行方?

       比例区 候補者名を明記投票するのが一番自分の意思を反映出来ます!
 ーでないと同じ政党でも異考候補者に貴重な一票を投票する事にもなってしまう危惧があります!

 先日の後援会総会で知ったのですが参議院選挙は選挙区制と比例区制の二つの投票があります。
選挙区制は各選挙区での候補者一名を明記し投票。
これは一般的で分り易いのですが二つ目の比例区制。
 全国比例区は党名または候補者の名前を記名するとなっています。
しかしその票の行方は分からないままになっていましたが、その説明を聞きその謎が解けました・・・。
やはり勘違いしていました。
衆議院選挙と混同し政党の獲得票により党の順位指定上位から当選すると思っていましたが、
参議院選挙比例区制は「非拘束名簿方式」という方式だそうで
「党内では当選する候補者の順番は決めていない(非拘束)」そうです。
(各政党の総得票数に基づくドント方式により政党の当選人数が決定配分され、
       その当選人数の中で、得票数の最も多い候補者から順次当選人が決定される)
 分り易く言うと、
政党での当選順位は「候補者の名前を記名した個人票の多い順番から当選者を決める」
                                              という制度だそうです!
       故に、比例区投票は候補者明記投票が一番 なのです!!


  参議院選挙 非拘束名簿式って? 栃木県選挙管理委員会HP





一次UP 2013-07-20 07:33:39 明日
二次UP 2013-07-21 09:18:25 今日 後一次時間に変更戻し


最新の画像もっと見る

コメントを投稿