コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

安岡力也さん逝く 心より御冥福 お祈り申しあげます

2012-04-09 | 脳裏のなかで
俳優&歌手 安岡力也さんが昨日8日、午前6時1分、心不全のため永眠されました。65歳だそうです。

    御生前のご厚情に深く感謝するとともに
         在りし日の御功績を偲び、謹んでご冥福をお祈り申しあげます。


 力也さんとはなんと国際映画で初めてご一緒させて頂いた事もあり、大変親しみがわく俳優でした。
そのアメリカ映画「悪魔の毒々モンスター 東京へ行く」で力也さんはまさに国際俳優でした。
力也さんはアメリカの主人公メルビン(毒々モンスター)の父親ビッグマック役で、
科白は全て英語!それも撮影はいつも一発OKでした!!
 その撮影はアメリカ映画と言ってもハリウッドではなく、製作はニューヨーク・インディペンデント映画の
低予算映画でした。監督はロイド・カウフマン氏で、あの超ヒット映画「ロッキー」の立ち上げた
製作者の一人でもあります。その日本撮影スタッフとして、日本で低予算が得意な??スタッフ
ピンク映画と自主映画に携わっているスタッフが集められました・・・。
日本担当プロダクションは、今ではビッグになりました映画配給会社GAGA ギャガです。
そのGAGAがまだ浜松町にに出来、確か第1回の制作協力作品だった気がしますー。
 その作品で私は美術担当をさせて頂きました。
その作品では、低予算で手作りの弱弱しい美術小道具、装飾品を数々作りましたが
それを力也さんが壊れないようにかつ映像的に力強く扱ってくれたことを思いますー。
更に日本シーンラストで力也さんが、予算のない美術装置に大協力してくれました。
力也さん扮する力士が魚屋に刻まれてしまい血まみれになる場面では、
我々低予算スタッフと見下なく、低予算装置・単純なポンプ血のり送りで
力也さん下半身全体にビニールパイプを張り付けさせて頂き、血を黒澤映画よろしく
いきよいよく飛ばさせて頂きました。
 そのシーンを劇場で観て迫力ありしかし何かおかしい場面になっていて胸をなぜ下ろせたのも
ひとえに力也さんの”ご厚意”によるものと思い、まさにその一言につきます。
あの時は、ありがとうございました!
 またその後、TBS=東映=近藤プロTV作品「HOTEL」でご一緒させて頂きました。
よく覚えていますが私の誕生日で熱い真昼、力也さんを駐車場でお迎えで待っていました。
そして、来所し指定駐車場に案内し誘導しました。うまくバックで入ってきたのですが、その途中
他の車両が入ってきてそっちに気が行ってしまいバックオーライが一瞬止まったのですが力也さんは
そのままバック。・・・したら、駐車場の壁に力也さんの外車が軽くあたってしまいましたー。
まずいと思った私ですが、力也さんは何ともなかったように”ぶつかってしまった”と照れながら一言・・・。
力也さんにまた助けられましたー。またまた、ありがとうございました。
これは、衣装合わせの時、「悪魔の毒々モンスター 東京へ行く」のフタッフで
ご一緒でしたと話していたからだと思う所存であります・・・。
 またその後、映像業界復帰し数本のVシネ作品でご一緒させて頂きました。
今思えば、上位に入るほど多くの作品で御一緒させて戴きました。
 故に思い出は尽きません・・・・。 力也さん、天国ではお体をお安め下さい!   合 掌