Collegium Johanness な日々

合奏と合唱で活動中のCollegium Johanness コレギウム・ヨハネスのページです。

ご来場ありがとうございました・その2

2018-09-04 18:13:49 | 指揮者から
みなさまこんにちは。

コレギウム・ヨハネスの夏シーズンが一昨日無事に終わりました。


ブクステフーデのプログラムを終えた時も感じましたが、我々のような愛好家が、
不思議な縁で集まれるというのは、人の世の綾といいますか、不思議なのもですが、
大変ありがたいものだと思いました。


ことに今シーズンは私たちにとって稀有なシーズンでした。
あまり演奏される機会のない宗教曲と、よく曲名は耳にするものの、
全曲を指定された編成でされることが少ない器楽曲がならんだだけでなく、
それらを古楽器を用いてやってみるとどうなるか、という試みでもありました。

技術的にはもちろんでしたが、音楽の、あるいは作曲家の要求する内容を仰ぎ見る時間が長く、
良い曲の奥深さを再認識した思いです。


今後とも良い時間が過ごせるよう精進したいです。

このシーズンを一緒に過ごしてくださったすべての方々に感謝いたします。



コレギウム・ヨハネス 柴田 大 拝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。