* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

6/9(木)ワールドグルメOIA

2022-06-09 14:26:39 | ワールドグルメOIA

今日はカラリと晴れた爽やかな一日でした

空を見上げると白い雲がくっきりとしてきれい

もうすぐ夏だなぁ~ いえいえ、、その前に梅雨が来ますね

 

今日のこらび庵ランチ シェフはワールドグルメOIAの皆さん

OIAは国際交流協会の略称で、各国の料理を本場に近い形で調理してくれます

初回は中国料理、2回目の今回は東南アジアの料理です

じゃ~んカレー中心のワンプレート

一つ一つ味わうのもいいけど、サラダも一緒に全部混ぜて食べてもいいですよ

ということでした

 

ジャスミンライス 塩、クミン、コリアンダー、ガーリックを混ぜています

スパイスの効いた漬物と炒め物が添えられています

 

フィッシュマサラ 異国の味のサバカレー 

魚の臭みもなくお客様から「どうやって作るんですか?うちのサバカレー

子ども達が食べてくれないんです。」と深刻な(?)質問
色々と聞いていらっしゃいました

 

タイカレー 鶏肉はよく煮込まれていてほろほろココナッツミルクの甘い香りがしました

 

右が東南アジアで人気のサラダソムタム 

青パパイアを使いますが、今日は切干大根を使ったアレンジ

ほんのりと感じるのはパクチーかと思ったらコリアンダーの粒でした。

パクチーの種がコリアンダーだと、教えていただいてびっくり

そうだったんだ~φ(..)メモメモ

 

左側がインドの周辺国でよく食べられるというライタというヨーグルトサラダ

生クリームのような舌触りで味に凄く深みがありました

コリアンダーの風味を移した油を混ぜているからだそうです

 

どれもこれも丁寧に手を掛けて作って下さいました

もちろん日本のものではない味付けばかり。

東南アジアを感じました

次はどこの国の料理を食べさせていただけるのか楽しみです

 

次回ワールドグルメOIAのランチは ちょっと先で1月10日(火)

OIAの皆さんは夏休みのエンジョイ!コラビアで小籠包づくりを教えてくれます。

よろしかったら申し込んでくださいね。詳しくはコラビアHPで。

 

次回こらび庵は明日6/10 こっぺぱんのお二人です。

皆さんのお電話お待ちしています

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/4(土)キャロット(旬のお... | トップ | 6/10(金)こっぺぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドグルメOIA」カテゴリの最新記事