レ ロジェ エギュスキロール


お前本当に糖尿かよ!と言われそうだが(笑)、少し前の日曜日にフレンチのレストランに行ってきた。
銀座で夕食をとることになり、三越のレストラン・フロアで、たまたま目の前にあったお店に入ったのだ。
レ・ロジェ・エギュスキロールという、簡単には覚えられない名前の現代フランス料理のお店。
実は以前より気になっていて、入ってみたいと思っていたのだ・・・(笑)



予約なしで飛び込んだが、時間が早かったためか、スムースに席に着くことが出来た。
その後続々とお客さんが入ってきて、気が付くと満席になっていた。
かなりの人気店のようだ。



体のことを考えて、量の少ないコースにした。
前菜にメインにデザート・・というシンプルなコースだ。
ディナーにしては十分にリーズナブルな価格であった。



コースといっても、いくつかの中から選べるのだが、Mrs.COLKIDとは別々の品を選び、なるべく多くの料理をお味見した(笑)
そういうところは長年のパートナーならではで、相手が好みそうなものを知っていて、意識してそれとは違うものをメニューから選ぶ。
大量に食べるわけにはいかないのだから、美味しいものを少しずつがいい。



お酒が驚くほど安い・・らしい。
僕は飲まないのでよく分からないのだが、ドンペリニョンが1700円であることに、Mrs.COLKIDは驚いていた。
隣のテーブルに来たお客さんもメニューを見て、「えっ、ドンペリが1700円!?」と驚いていたので、相当安いのだろう。
お店でもお酒の価格は勉強していることを謳っていた。



何の知識も無く入ったが、フランス最優秀国家認定資格(M.O.F.)を女性ではじめて受賞したシェフ、アンドレ・ロジェ氏のレストランだという。
と知ったところで、料理の世界に疎い僕には、どういうものなのかよくわからないが・・・(笑)
しかし赤を大胆に使用した店内の雰囲気がよく、お店の人の対応もなかなか良かった。



それにも増して、気に入ったのは料理の味だ。
しっかりしていて、それでいて重くない。
素材の味が生きていて、口に運ぶたびに「あっ、これ美味しい」を連発した。
重いこってりとした古典的なフレンチと違い、軽妙でお腹にズシリとくることがない。



デザートも素材の味を生かして甘さを抑えている。
それでいてアクセントの強い味で、感心させられた。
フルーツはすっぱさが新鮮で、十分に堪能させてもらった。



Mrs.COLKIDもかなり気に入ったようで、今度は友人を連れてくるという。
こういう食事が好きな、味覚が近い話の合う友人がいるようだ。
僕の母親も時折姉妹で食事をするので、美味しいところをよく聞かれるのだが、ここならお勧めできると思った。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 時計の日 夢のあと »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハリネズミ)
2010-12-30 18:06:33
ドンペリ1700円は安いですね。
それはちょっとお目にかかったことがありません。
小売りで1本が一万円ぐらいから、あとはピンキリです。

シャンペンですので一本開けると飲みきらないといけないという都合上、バーで開けてもらうとちょっと目玉がひっくり返る価格が普通です^^;
奮発するときはクリュグを頼むのですが、行きつけの店で3万ぐらいだった……かと。
ドンペリもバーで頼むとそれぐらいのはずです。
相当久しいので、あまり自信がありませんが、おそらくそれぐらいだったと思います。

下手するともっと請求されますので、私は知っている店でなければ、初めての店で頼む勇気はありません。

価格を安くしてグラス提供し、回転をよくして無駄を出さないという工夫と努力をされているのではないでしょうか?
料理も目でも味わえるレベルですし、お客に楽しんでもらおうという感覚が写真から伝わって参りました。要チェックのお店ですね。
すばらしいお店をご紹介いただきまして、感謝です。

普段あまり書き込みいたしませんが、写真いつも楽しませていただいております。
お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-12-30 21:31:32
いつもありがとうございます。

お店の入り口に、お酒類は日本の中ではそうとう安く提供している・・というなことが書いてありました。
現代フランス料理で、味の方もしっかりしていながら軽い・・という、なかなかのものでした。
ぜひ行かれてみてください。

よいお年をどうぞ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。