故障


D3X + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

何と、オメガが壊れてしまった。
来客とコーヒーを飲みながら話していて、ふと時計を見ると、針が5分前を指している。
え・・・?
何が起きたのか一瞬わからず、しばらく時計を見つめていた。
秒針が動いていない。

クオーツなら電池切れを疑うが、機械式では初めての経験なので、しばらく戸惑いこちらまで停止してしまった。
竜頭を巻いても、ケースを振っても、動こうとしない。
これは・・・故障だ。

裏側を見ると、テンプが動いていない。
常に高速で動いていたテンプが停止し、普段は見えない細部が見える。
まるで生き物が死んでしまったかのようだ。

購入した時計店に持っていったところ、すぐにオメガに修理に出してくれることになった。
3年の保障期間があるので、基本的には無料であるが、何かにぶつけたなどの原因の場合、修理費用が発生する場合もあるという。
もちろん特に乱暴に扱った覚えは無い。
何の前触れもなく止まり、それに気付いたのがその5分後だっただけだ。

一週間に2、3秒しか狂わないことを告げると、まるでクオーツ並だと驚いていた。
しかし修理の結果、その類まれな正確さが失われる可能性があるという。
それは非常に残念だ。
実用面で信頼していただけに、ショックが大きい。

とりあえず今日は代わりにフレデリック・コンスタントのマキシム・ハートビートを持っていった。
夏用にベルトを22mm幅のモレラート・スピードに交換した。
オメガより派手で高級感のある時計だが、何だか落ちつかない。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 都内移動 想定 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-07-27 09:32:27
それはかなりショックですね。
買ったばかりのレンズの中にかなり大きめのホコリを発見してしまった時よりもショックですね。(笑)
でも保証期間で修理にだせるとはいえ、その修理期間中手元の無いのがまた寂しいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2011-07-27 14:10:58
本当にショックです。
時刻の正確さに関しては、ほぼ絶対に近い信頼をしていましたので・・・
実はヴァシュロンも持っているのですが、一日8秒くらい進みますし、他の時計も似たようなものです。
ベルトもオメガが無くなると、近く出来てくるカン幅20mmのものを何に付けていいのかわかりません。
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-07-27 21:01:41
「実はヴァシュロンも持っているのですが」
さらっと、書いてましたが聞き捨てなりませんぞ!!(笑)
是非、使用感などをお聞きしたいです!!
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-07-27 22:12:31
さらっと書きましたが見逃しませんね(笑)
機種はオーバーシーズのデュアルタイムです。
休日はそちらをつけることが多いです。
金属のベルトの滑らかな感触は抜群で、長くつけていても不快で嫌になることがありません。
本体は少し神経質な機械という感じで、リューズを引いただけで針がククッと動いてしまったり、丁寧に動かさないとギアが上手く入らなかったりして、壊してしまうことも多いようです。
腕で主張はしますが、仕上げや質感はオメガなどと似たり寄ったりです。
このメーカーだと普通の人は誰も気付かない・・というか、わからないですね(笑)
バイエルンはわかっても跳ね馬はわからない・・という感じです。
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-07-27 22:32:26
あの、見た目がハードなブレスは滑らかな感触なんでですか!
う~ん、勉強になりました。
ありがとうございます!

実は僕もミルガウスを買ったんですが、みんなに秘密にしているのです。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-07-27 23:05:28
わ!ミルガウスですか!
私も普通のオイスターでいいので、ひとつ欲しいですね。
実は私は痩せたらパテックを買うと公言しました。
でも当分先になりそうです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。