プリン


SIGMA DP1Merrill

大きな画像

知人の奥様が、成城石井でプリンを買ってきた。
台所に行ったら、買い物袋が置いてあった。
きっと食後に出るだろう・・と思いながら、知人は袋に人差し指を入れて、中を確認した。
プリンの容器が、ふたつ入っているのが見えた。

ひとつには、20%引きと書かれたシールが貼ってある。
もうひとつには、シールは貼られていない。
賞味期限が迫ったプリンを、値引いて売っているのだ。
値引いたプリンが、ひとつだけ残っていて、それを買ってきたのだろう。

夕食を終えると、冷蔵庫で冷やしてあったプリンが出てきた。
20%引きのシールが貼ってある方が、知人の前に置かれた。
男性である彼が、そういうものを片付けるのは、家族の中で暗黙の了解になっている。
何も言わず、それを手に取った。

ふたを取って、スプーンで食べる。
成城石井で売っているだけあり、さすがに美味しい。
「このプリンは、やっぱり美味しいね」
「そうね」
二人で椅子に座りながら、並んでプリンを食べた。

知人は、ちらりと奥様の方を見た。
テレビを見ながら、美味しそうに食べている。

「まさかシールをはがして、そっともうひとつの方に貼りかえたなんて、夢にも思うまい・・・」

知人は表情を見られたくなくて、窓の方に顔を向けた。
暗い外の景色を背景に、笑いをこらえる自分の顔が見えた。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« サイズ 3 勉強 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BB)
2013-10-06 09:12:20
あるあるですね(笑)!             うちの家族も安くなったの買ってきますからね。
自分も先日、冷蔵のピザの安くなったのをいっぱい
買ってきて、美味しい焼き方を色々と試しながら
食べたりしてましたけど(笑)

いつもながら思いますが靴の趣味も奥行きの
あるものですねえ!

オーディオの趣味はレトロ方向に向かっていて、
最近はコンデンサ型のヘッドフォンの古いもの
を聴いてたりします。古いものって、明確な
主張があって面白いんですよ。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-10-06 09:29:01
安いのを買うのはエコに貢献という意味でもいいことです!(笑)
美味しい焼き方の研究とはBBさんらしいですね。

私もコンデンサー型ヘッドフォンで育ちましたが、オーディオをやめてから、誤って踏みつけて破壊してしまいました。
スタックスの残骸だけ残っています。
これからはじめるとしたら、コンパクトなスピーカーで軽く・・というのがいいですね。
 
 
 
Unknown (隠居)
2013-10-06 11:15:11
今回のも切れ味の良い文章で、まるで片岡義男さんの短編ものを読んでいるようでした。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-10-06 17:35:37
ありがとうございます。
今度片岡義男さんの短編を読んでみます。
 
 
 
Unknown (銃好き)
2013-10-06 18:31:28
読んだあと、プリンを買いに行きました。深夜でしたが、お菓子屋さんの見切り品が西友に。高級品ではありませんが…(^^;)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-10-06 19:45:40
プリンの売り上げにまで貢献できるとは・・・(笑)
そうそう、例の宮城興業ですが、先日取扱店に行ったので聞いてみたら、幅はBまで対応できるようですね。
普通では売っていないような、様々な要望に対応できそうです。
従兄弟に教えたら、早速翌日にお店に行ってふたつもオーダーしたようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。