食事


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

実は今日はMrs.COLKIDの誕生日だった。
そのため昨晩お気に入りの近所のイタリアンのお店で食事をした。
最初は仲のいい従兄妹なども呼ぶつもりであったが、このご時世なので急遽やめて、家族3人だけで行くことになった。

ガラガラなのではと心配していたのだが、驚いたことにお店はほぼ満席であった。
それを見て、皆がそれなりの意志で動いていることがはっきり分かった。
感染拡大には注意しなければならないとしても、それ以前に経済を止めてしまったら生活が破壊されてしまう。
天秤にかけた上で、あえて動く方を選択した人も多いのだろう。

日本橋と銀座に行った人に聞いたが、けっこう人出があったという。
ただし久しぶりにほぼ全員日本人だった。
この時期あえて都心に行くという事は、意味も無く散歩に出たわけではなく、それなりに購入の意思のある人が多いはずだ。
ただそれでも外国人の購買力には遠く及ばず、デパートの売上は3割くらいに落ちているのではないか・・と分析していた。

食事の方だが、年寄りと中年の3人組なので、料理の内容を「量より質」にして欲しいとお願いしておいた。
3人とも一般のレストランで出る量を、ちょっと多すぎると感じる年齢なのだ。
その結果一品減らして、その分各料理を特別にグレードアップしてくれた。

これが本当にビックリするほど美味しかった。
味付けのセンスばかりでなく素材もスペシャルのものになった。
こういう融通が自由に利くのも、地元のお店のいいところだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 劣化 リスボン・ライブ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。