最高速


SIGMA DP1 Merrill

大きな画像

出張先で仕事に専念しており、ここに書く話題がない(笑)
今日は朝から現場でセッティング、途中お偉方が見に来るというので、終わっても帰るわけにもいかない。
夜になりタクシーでホテルに帰っても、食事はコンビニで買ってきたもの。
部屋ではテレビもつけないので、事実上の隔離状態だ。
世の中で何が起こっているのかわからない(笑)

話は飛ぶのだが、プロ野球のピッチャーの最高球速って、一体何キロなんだろうと思い調べてみた。
検索ではいろいろな説が出てきて、意外にはっきりしない。
計測の方法が進化しているので、公式記録と認められないものがあるのも理由らしい。
スピードガンで測定していた時代は、計測値に誤差が多かったようだ。

一番明確に書かれているのは、やはりWikipediaだった。
それによると、日本プロ野球での最高球速はジャイアンツのクルーンの162キロ。
日本人投手では、西武の前田とヤクルトの由規の出した161キロ。
MLBではアロルディス・チャップマンが公式には169キロ、非公式には171kmを出しているという。
もっと以前にとんでもない天才もいたかもしれないが、運動生理学などの進んでいるこれからの方が有利か?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 出張の週 暗証番号 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です。 (マイケル)
2012-10-03 19:58:09
今晩はお疲れ様です。
九州はいつまででしょうか?
少し観光できる時間があれば良いですね。
別府の鉄輪温泉のお湯はとても良いです。

プロ野球選手の球が頭に当たると死ぬみたいですね。

なかなか断酒も難しく昨日もお酒が入ってました。
すみません。
あまりへんな事は書いてないので良かったです。

話は変わりますがネットも良し悪しでパソコンんを買う前はホームセンターの3千円の時計で平気でしたが、ネットの中は物欲を刺激するものばかりで、お金の感覚がおかしくなってしまいました。
ほとんどの疑問が解決できたり世界中の方と話せたり利点の方が多いのですが~
それではまた~
 
 
 
Unknown (COLKID@VAIO)
2012-10-03 22:16:24
こんばんは。
残念ながら観光の時間はなさそうです。
明日いっぱい仕事をして明後日早朝に帰宅します。
そのまま会社に行ってまた仕事です。

ネットの普及で情報量が圧倒的になったので、個人の処理能力が問われるようになりましたね。
犯罪なども、処理能力の限界を超え、情報に翻弄されたことが原因で発生することが多いように思います。
私の場合、物欲はネット普及前と変化ありませんが・・・(笑)
 
 
 
Unknown (OT)
2012-10-04 01:35:25
サチェル・ペイジは170km/h以上出していたそうですよ。火の玉投手と言われた人が「彼のストレートに比べたらチェンジアップだ。」と言ったとか。50歳過ぎてメジャーで登板した時のフィルムから分析すると154km/h出ていたとか。体感速度と伸びは全盛期の藤川球児が史上最高です。180km/hの球でもはじき返したカブレラがオールスターでストレート予告されて三球三振。清原が「20年間見てきた中で最高のストレート」矢野が「ストレートという魔球。投げるの分かっていてプロが誰も打てない。普通なら(プロ)なら有り得ない。」と言っています。
 
 
 
Unknown (COLKID@VAIO)
2012-10-04 03:39:08
伝説の投手というのがいるんですね。
また速度の数字だけでは判断できない伸びなどの要素がありますね。
そもそも目から情報が入って脳が処理して認識するまでにけっこうな時間がかかるので、球が予想より伸びたり浮いたりしたら理論的には打てないです。
 
 
 
Unknown (OT)
2012-10-05 01:10:02
youtubeで見ましたが球児の球の回転数は1流ピッチャーの誰よりも多く、水平軸からの傾きも驚異の5度だそうで、揚力で実際に1流ピッチャーと比べて30cmから40cm上に浮き上がるそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@VAIO)
2012-10-05 07:34:37
それだけ浮き上がったら滅多に打てませんね。
手元で変化することの方が速度より有効かもしれません。
ただ速球投手って意外に勝ち星が少ないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。