圧縮


SIGMA DP2

大きな画像

DP1の時にどうやっていたか忘れてしまったが、今回は現像処理のみシグマの純正ソフトを使用した。
(現像には新しいパソコンで6、7秒かかるようだが、データがLAN上にあるので、伝送に要する時間も入っている)
その後16bitTIFFファイルにして他のソフトにデータを受け渡しリサイズした。
このやり方も、もう少しいい方法が無いのだろうか?・・と思う。

サイト上に掲載できる画像のサイズに制限がある事を考えると、圧縮性能の充実したソフトが欲しい。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 軽いお散歩 試行錯誤 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ジロー)
2009-04-27 08:11:08
Web用のadobeのFireworksだったらこの画像はJPEGの90%品質で628.51Kですね。ただしCOLKIDさんの要望を満たす画像クオリティーが有るかは分かりませんが。
30日間無償体験版が下記にあります。
http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-04-27 08:17:03
ジローさん。ありがとうございます。
この大きさだと圧縮無しか、多少の圧縮で掲載できるサイズになるのですが、オリジナルのピクセル数のままですと、60%くらいにしないとだめで、細部がボソボソしてきます。
いつものD3Xの画像は、オリジナルの一辺1/3にリサイズして、大体80%前後の圧縮をかけています。
御紹介いただいたソフトはPhotoshopに付属のものとは違うのでしょうか?
 
 
 
Unknown (HG)
2009-04-27 12:37:47
Photoshopの画面リサイズでは、沢山のいろいろな種類のアルゴリズムが選択できますが、それでは駄目なんですか?
僕は特に不満もなく使っていますけれどもね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-04-27 12:50:11
いや、まあPhotoshopでいいんですよ。
ただシグマのソフトで微妙な圧縮が直接出来ないのかなと思って・・・
わざわざ受け渡さなくても。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-04-27 13:11:57
微妙な圧縮?

普通は、どんなソフトでもJPGに保存する時には10段階内外の圧縮率の指定ってありませんでしたっけ?それとドット数のリサイズも。

シグマのにはないのですか?
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2009-04-27 13:12:36
前のコメントに名前入れるの忘れてました。
 
 
 
Unknown (ジロー)
2009-04-27 14:14:24
>>ソフトはPhotoshopに付属のものとは違うのでしょうか?

Fireworksは元はマクロメディア社の制作したソフトです。Adobeがマクロメディア社を買収したので今はAdobeのソフトにはなっていますが。
なのでPhotoshopに付属する物ではないです。
純粋にWebに特化したソフトです。なので圧縮のアルゴリズムもよく考えられていて、かなり圧縮しても使える様に設計されています。
僕は普段FireworksをWeb制作に使用しています。是非お試しを!
あとRAW現像ソフトで面白いというか、解像度の高いのはLightZoneですね。今お試し版を試していますが、これめちゃ面白いです。
http://www.lightcrafts.com/lightzone/
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-04-27 18:35:41
ジローさん、いろいろ情報をありがとうございます。
興味深いソフトですね。
価格もけっこうお高いですが・・・(笑)
今度お試しバージョンを試してみます。
nikからシャープネス専用のソフトも出ているんですよね。
いつか試したいと思っていたのでが、あの技術はNX2に入っているのかな?

どうもシグマのソフトを上手く使いこなしていないかもしれません。
2倍にしたり1/2倍にすることは出来るのですが、JPEGの容量を選べないのか調べてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。