パワー?


ニッサンが新しいスポーツクーペの発表をしたが、今何故こういう車?と感じたのは僕だけだろうか?
団塊の世代にこういうのが好きな人が多いのだろうか?
と思ったら、僕の周りの人の多くが同じ意見だった。
全然ときめきがないのは、自分がおかしいのかと思ったよ(笑)

速くてパワーがあって大きい車が欲しい・・なんて言っている人は、もうほとんどいないでしょう。
燃料費が高いから・・という実質的な理由もあるだろうが、同時に、温暖化の影響と思われる自然災害が増え、事態が予想外に進行しているのを、多くの人が感じ取っているのだと思う。
それが本当に車のせいなのか?はわからないが、少なくとも車は悪役である。

ま、今回の場合は企業のイメージアップと社員の士気向上を狙っての発表だそうだが、そういう言い訳をしないと許されないほどの状況である、ということだ。
ゴーン氏はそんなこと十分承知の上だろうが、下手をするとかえってメーカーのイメージを下げかねない。

これからは自動車メーカーはそうとう厳しい状況に追いやられるのではないかと思う。
本当はもっと別の視点で、たとえば圧倒的に進んだエコカーみたいなものを、日本の各社が共同して作れば、さぞや凄いものを開発できるだろうに・・
エコみたいな「ケチる」技術は日本は世界一だからね。

それには舵取りをする優れた政治家が必要だけれど、それは日本が一番遅れている分野かも(笑)

D40X + Ai Nikkor 45mm F2.8P
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« デフォルト 電話 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おんちゃん)
2007-10-25 23:14:49
レーシングカーではなく、スポーツカーをみんな待ち望んでるのにね~。 480馬力なんて、FORD DFVと同じパワーですよ。

乗って速い車ではなく、乗って気持ちの良い車を日産には作ってもらいたいものです、T社は無理でしょうから。

私にとって乗って気持ちの良い車とは、操作に対してリニアに反応する車です。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-10-26 00:02:11
>操作に対してリニアに反応する車

っと言ったらBMWそのものではないですか(笑)

でもホント、パワーが低くて運転が楽しい車が欲しいですね。
 
 
 
Unknown (やまだ)
2007-10-26 08:45:15
世界的に見れば、意外と活況の2000万円以上クラスの内容の
スーパースポーツを国内でとりあえず800万円程度で
売り出せば何千台かは売れると思いますよ。
あとはGT選手権とかでレースの歴史を作ったり、
そうやって伝説を再び作り上げるのが目的のように
思われます。
エコカーでは伝説は生まれません。

現実的に購入したとして
売却価格を考えれば、実際に一番高くつくのは
保険代のように思えます。
それさえクリアできれば、7~8年所有するくらい
だったら案外現実的になってきますね。
それだけの夢がGT-Rで見られるかどうかが
一番の問題です。

例のエンスーの友人はドライビング・プレジャーなら
マツダ・ロードスターでもスイフト・スポーツでも
充分だと言いますね。
彼がGT-Rを買うかどうか注目しています。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-10-26 10:08:59
最終的には商売につながらなければ日産は厳しいのでしょうね。

僕はR32のGT-Rが出た時に購入しました。
たしか550万円くらい払ったという記憶があります。
燃費は4km/リッターくらいでした。
納車までに半年かかりました。

あくまで個人的な意見ですが・・・
今になって考えると、ああいうものが単純に憧れとして許される時代だったという思いが強いです。
多くの人はそんなことまで考えていないでしょうが、僕はあの時自分が犯した罪は許されるのだろうかということまで考えることがあります。
考えすぎでしょうか?(笑)

でもたとえば次のずっと若い世代の人たちから、あなたたちが好き勝手にいい思いをしたせいで地球はこうなった・・と責められたら返す言葉はありません。
伝説は電気自動車か何か次世代の車で作れないものかと・・・
電気自動車って起動時のトルク無限大・効率約98%だそうですからGT-Rより速いの作れるかも(笑)
 
 
 
Unknown (やまだ)
2007-10-26 12:38:10
最近の自動車メーカーの上得意様って
普通の感覚の人ではないようですね。
レクサス系など乗っている年配の紳士など
見かけますが、知り合いには一人もいませんよ。
まあ、T社の店にあれだけ嫌われた私のひがみかもしれませんが・・・。

エンスーU君に聞いてみました。
専用ラボでのメンテナンスなど維持費がめちゃくちゃ
高そうなのが気になるそうです。
それより新しいインプレッサが気に入ってたようです。
「ポルシェよりずうーっと速いよ。」とのことでした。
「ひとくちにクルマ好きと言っても価値観は多様で
なかなか他人と相容れることはない。」とも言ってます。

ビジネスとして成功できるかどうか気になりますね。
 
 
 
Unknown (タカ)
2007-10-26 14:26:13
GT-R、2005年のコンセプトモデルのがずっとカッコイイと思いました。ときめかないのは、単純に顔がイマイチだから、とか(笑)

よく言われることですが、スポーツカーのスポーツカーたる特徴のひとつである加速感を追求するのであれば、2000万円のクルマより100万円のバイクですよね。燃費もいいですし、オススメです(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-10-26 18:15:50
僕は日産って凄くやばい状態にあるような気がしますねえ・・・
車自体は悪くないと思うのですが、結果的にどの層にも売れない車になっているように見えます。
いずれにしても今、車は本当に売れていないですよ。

タカさん>
スピードはすぐあきますよ。
100万円のバイクより100万円のレンズですって(笑)
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2007-10-26 23:17:15
140馬力程度の車で高速道路をよく走ってます。

最近皆さん、走りがおとなしくなっているせいか
後ろから抜かれることは殆どありません。
(100キロ程度の巡航速度で追い越し車線を走り続けるのはやめて貰いたい)
ポルシェ、フェラリー、くらいですかぶち抜く人は。

480馬力の車、いつパワーだせるのでしょうか?
いったい1000万近く出して480馬力の車を誰が買うのでしょうか?
下品だし・・・。(笑)

>100万円のバイクより100万円のレンズですって(笑)

レンズ、利益率高そう。
100万のバイクが安く感じます。
いや、100万の車が更に安く感じます。

そういえば、楽しかった車は軽トラですね。
アクセル全開、カーブでタイヤは鳴るし・・・。
 
 
 
Unknown (タカ)
2007-10-27 06:14:59
長玉の利益率ですが、掛かる人手を考えるとそれほど高くない気がします。
400/2.8、500/4、600/4 ともに月に 200 本しか作れないそうで、
これだけで3人の職人さんがつきっきり。
人件費がかなりのものになりそう。

>スピードはすぐあきますよ。

そうですね(笑)バイクで移動する者としては、あの加速があるからこそ安全を確保できので、違う理由で必要なんですけどね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-10-27 08:15:16
>後ろから抜かれることは殆どありません。

そんなものですか。
僕もそういう運転はしなくなりましたが、それは歳をとったからだと思っていました。
でも若者には何かエネルギーをぶつけるものが必要かもしれませんね。

>400/2.8、500/4、600/4 ともに月に 200 本しか作れないそうで

あのレンズの加工はプラズマ加工機を使っているんですかねえ・・・
400mmはやっぱり欲しいなあ。
アマチュアでは「飛び物」の人たちくらいしか買わないでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。