新宿三丁目


SIGMA DP2Merrill

大きな画像

昨日は熱中症気味になってしまったが、一晩休んだら、ほぼ全快した。
要は休息・・特に睡眠時間を、十分に取ればいいのだ。
歳をとると寝る必要が減少するが、それにかこつけて夜遅くまでネットをしているのが体に悪い。
意識してたっぷり寝る・・それが重要であると再認識した。

今日はMrs.COLKIDと新宿の伊勢丹に行った。
しかし電車の中で、どのルートで新宿三丁目まで行くかで意見が分かれた。
僕は秋葉原から岩本町まで歩くのがいいと言い、Mrs.COLKIDは地下鉄を乗り継いで行くという。
そこで、どちらが早いか別々に行こう・・ということになった。

結局は僕のルートの方がかなり早かった。
10分以上早く到着して、待ち合わせた伊勢丹の入り口で、しばらく立っていた。
秋葉原で一度外に出て(ほんの2区画ほどであるが)炎天下を歩くのが、こちらのコースの辛いところではある。

伊勢丹で昼食をとった。
野菜を中心としたヘルシーな料理を出すカフェで、僕の健康のためには申し分なかった。
お客さんはほとんど女性であったが・・・(笑)

同じグループである三越と比べると、客層が違うのが興味深い。
新宿の伊勢丹のお客さんは、多分都内の西に住んでいる人が多く、中流から上にかけてのクラスが中心なのではないかと感じる。
三越は、最近では幅広い層が来るようになったが、特に日本橋の場合は、その中にとんでもない上級クラスが混ざる。
店舗の作りそのものは、通路の広い伊勢丹の方がずっと魅力的であるが、集まる客層というのは、それとはあまり関係ない。
三越でないとダメ・・という保守的な層が確実にいるのだろう。

それから銀座に戻り、床屋に行った。
午前中は混んでいたというが、午後のお客は僕一人であった。
暑くて外に出る人が少ないのだろう。
しかし終わる頃には、ぽつりぽつりとお客さんや予約の電話が入ってきた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 万能薬 強風 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。