SDカード


D40XのSDカードの扱い方がよくわからない。
データが読めたり読めなかったりする。

最初は迂闊にもカード上のデータに直接加工処理をしてしまった。
というか、NXがバージョンアップしてから、勝手にファイルにデータを書き込むようになってしまったのだ。
そのせいかカードが破壊され、カメラで認識できなくなってしまったのだが、実際に書き込みを行ったカードリーダー本体からだと読むことが出来たので、何とか事なきを得た。

ところが今度は、そういうことの無いように注意していたにもかかわらず、撮ってきたSDカードをカードリーダーに入れたら、最初から読むことが出来ないというメッセージ・・・
その時は逆にカメラ本体で読むことが出来たので、カメラをパソコンにUSBでつないで何とか読み込んだ。
でも両方読めない時はどうしたらいいのだろう?

今までコンパクトフラッシュではそういう不安定なことはまったく無かったので、使用していく上でちょっと不安を感じている。
上位機種で大きくて重いコンパクトフラッシュを採用しているのはそういう理由なのだろうか?

何でも少し古いカードリーダーだと2GB以上のSDカードは読めないのだそうだが、それが原因かどうかはわからない。
撮ってきたらまずカメラを直接パソコンにつないで、読めるうちにデータをHDにコピーしてしまった方がいいかもしれない。
カードリーダーにカードを差し込んで読み込みのランプが光るのを見ると、それだけで破壊しているのではないかと不安になるから・・・(笑)

D40X + Ai AF Nikkor 35mm F2D
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« よみがえるレンズ 連休 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2007-11-03 00:47:41
ウチの場合ですと、取り込んだ画像がたまに乱れる事があり、
カードリーダーが原因でした。

SDでもコンパクトフラッシュでも画像が壊れたので
カードのせいじゃないとわかったのです。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-11-04 20:58:26
今さっき帰ってきました。

ウチはコンパクトフラッシュは非常に安定していますね。
SDカードは何となく怖くて、重要な写真は撮れない感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。