シャンプー


SIGMA DP1 Merrill

大きな画像

先日シャンプーを変えたことで、細くなった髪の毛が復活した話を書いた。
その時使ったのはネイチャーズゲートのカモミールという製品であった。
確かに使ったその日から髪の硬さが増し、後頭部の薄くなったかと思われた場所が、嘘のように消えてしまった。

しかしこの製品は、ネイチャーズゲートの数種類ある中では、カラーリングで痛んだ髪用という位置づけだった。
カラーリングなどしたことの無い僕には、本来無縁の商品である。
サイトを読んでみると、髪のボリュームアップには専用にビオチンという商品があるようだ。
そちらの方が本命だろうか・・・

一方Mrs.COLKIDの友人が、こっちの方が効果があると教えてくれた商品は、オーブリーオーガニクスのGPBというシャンプーとコンディショナーである。
早速数日前からそちらの商品に変えてみた。
今のところネイチャーズゲートに比べてそれほど効果の違いは感じていない。
異質な匂いがするのと、シャンプーで髪をゴワゴワにして、コンディショナーでしなやかさを与えるところが、ネイチャーズゲートと同じ感じ。
しかしこちらの方が価格が高いようなので、なるべく無駄をしないようにケチケチ使っている(笑)

そうしているうちに、本命のネーチャーズゲートのビオチンが届いた。
今日からまたそちらに変えてみようか・・・
もうどれが本当に効果があるのかわからなくなってきた。
しかもバスルームは、シャンプーだらけになってしまった(笑)



今日の時計ベルト。
ゼニスのアンティークのスモールセコンドに、カミーユ・フォルネのコードバンのダークブラウンマットをつけた。

ゼニスというメーカーは、マニュファクチュールとして特別な扱いを受けている。
ハイビートの革新的なムーブメントや、破棄命令を無視して図面を屋根裏に隠し後に復活させた話など、伝説的なエピソードが伴うことが理由だろう。
日本にもフランス語読みのゼニットとして早くから導入され、鉄道時計に採用され親しまれた。

時計に限らないが、人気のあるメーカーには、その会社を象徴する形というものがある。
最初に買う時は、どうしてもその法則に則した機種が欲しくなる。
フェラーリを買うなら、赤いボディにタンのシート・・という具合にだ(笑)

ゼニスのアンティークの場合もそうだ。
ゼニスとは「天頂」という意味で、天頂に輝く星・・に因んで、文字盤に星型のシンボルが入る。
その星が印刷されただけの廉価版ではなく、別パーツになった立体的な作りのものがまずは欲しい。
また文字盤の周辺部が湾曲した、いわゆる「ボンベイ文字盤」が多いのも、同社のアンティークの特徴である。
色がシルバーのボンベイ文字盤で、湾曲部が渋い光を放つものがカッコいい。

僕の場合、その二つの条件を満たすものを、ゼニスのアンティークの典型と勝手に決めて探している。
条件にあったゼニスをみつけると心を惹かれるが、まだ満足のいくものは入手できないでいる。
というか、ゼニスは価格が高めなので、買う気になる金額のものがなかなかないのだ。
ebayにも多く出品されているが、日本国内にも弾数は多く、中古の時計店に行くとけっこう並んでいる。

このアンティークは、状態としてはまあ中級であるが、個人的には何となく薄汚いのが不満である。
本当はクリーニングしてピカピカにしたいのだが、そういう歴史をぶち壊すようなことをすると、愛好家の方たちからお叱りを受けるのだろう(笑)
でもくすんだアンティークって、タバコのヤニで汚れた古い事務所みたいで好きになれない。

カン幅が中途半端で、オークション画面では16mmのベルトが付いていたので、それを信じて16mmのベルトを用意しておいたが、届いたら17mmであった。
またいつもの罠にはまった(笑)
一般に男性用のアンティーク時計はカン幅18mmが多いように思うが、今まで集めた限りでは17mmも同じくらい混ざる。
直径33mm前後の時計にバランスのいい大きさなのだろう。

ベルトはいろいろ試してみたが、ほぼブラウン系しか合わない感じだ。
まずはカミーユ・フォルネのコードバンをつけたが、ご覧の通りなかなかよく合っている。
ただこのベルトは普段使用しており、通常はカラトラバに付けることが多い。
ゼニス用には、他のベルトを探さなければならないだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 中途半端 変化 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (alte uhr)
2013-01-30 01:34:30
コードバンのスッパリとした切り口と、ラグのデザインが上手くマッチしていますね。

最近は「さとり」とコードバンばかり付けてしまいます。
この系統にどこか惹かれるんです。
特に「さとり」は大好きで5本以上購入しました(笑)

艶ありの爬虫類はゾッとするので、
マット系でたまには冒険しようかと思うのですが、なかなか・・・。
他人が着けていると、いいね!と思いますがね。
colkidさんの綺麗なコーディネートをいつも目の保養にしています(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2013-01-30 07:49:21
おはようございます。
さとりを5本以上というのは凄いですね(笑)
私はあれは裏材がアンチスエットでないのが惜しいと思います。
あの系列というと後はカワチヤ時計ベルト店のカール・フロイデンベルグのボックスカーフでしょうか。
もう在庫が無いかもしれませんが・・・
私のひとりコーディネートを見ていただける方がおられるというだけで嬉しいです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。