売り切れ


米国のサイトを見たら、S3 Pro UVIRの在庫は既に無くなっていた。
とりあえずはすぐに買っておいてよかったかも・・・(笑)
ルールスレット評はまだ出ていないが、必要としている人はとにかく飛びついたのだろう。
円が安くてけっこうな出費になった(その上関税を6,200円も取られた)が、仕方あるまい。

何だか性能が良さそうなので、つい欲張って普通の写真も撮ってみたくなり、うまくいかなくて四苦八苦しているのだが、UV撮影やIR撮影に使う分には何も問題なさそうだ。
今まで当てもなくUVやIRに向いたレンズを買い集めていたのだが、それらが急に生きてきた。
日本光学時代の28mmとかEL-Nikkorの63mmとか・・・
もちろんこのカメラと組み合わせて最強となるレンズはUVニッコール105mmである。
まだ他にもUV・IR用として目を付けているレンズがあり、今後入手する予定でいる。

ところでAF200mmF4マクロにエクステンションチューブを付けた写真だが、よく見ると強い収差が出ている。
やはり設計上想定していないところで像を結ぶからだろう。
ソフトの補正で消せるかな?

D2X + Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF) + PN-11
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ホワイトバランス 試乗 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。