占拠


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

出張先からもう一度会社に帰るなんて、時間が勿体無い・・ということに気付いた。
どこか途中で仕事が出来ないだろうか。
そうそう、例のスターバックスを利用してはどうだろうか・・と思いついた。

学生に占拠されていると、以前ここで苦言を呈したことがある。
それを今日は、自分がやろうというわけだ。
そんなに快適な場所なのだろうか。

駅のデパートにあるスターバックスに入った。
席は空いているので、長時間粘ってもそれほど迷惑ではなさそうだ。
ソイラテのグランデを頼んで、一人用の席に座った。

カバンから書類のバインダーを取り出して、丸いテーブルの上に広げた。
狭いが何とか作業は出来る。
それから約2時間、その席で書類の下書きに専念した。

意外にもはかどる。
目の前をいろいろな人が通り過ぎるが、それがあまり気にならない。
何枚かの資料を見ながら、計算機を片手に、白紙の紙に原稿を書いていく。

時折横目で覗く人もいるが、無視して作業に没頭する。
これは下手に会社で書くよりはかどるぞ。
椅子もいいのか、長時間座っていても疲労が少ない。

時折気分転換に、ガラス越しにエスカレーターから降りてくる人を観察する。
白いコートを着た女性、リュックを背負った外国人、買い物袋をいっぱい提げたおばさん・・・
いろいろな人が、次から次へと通り過ぎていく。
それがまた見ていて飽きない。

なるほどこれは、作業をするにはなかなかいい環境である。
集中する時間と休息する時間を、上手くバランスさせることが出来る。
学生が家よりこちらを選ぶ気持ちがよくわかった。
冷えてしまったソイラテを口にして、でもスタバにしてみれば、やっぱり迷惑だろうなあ・・と思った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 膨大 約束の時間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。