認証-1


FUJIFILM X100V

大きな画像

PayPalから「マイナンバーを提出してください」というメールが届いた。
海外に送金するには、法律、規制に準拠するために、マイナンバーを利用した本人確認手続きが必要だという。

最初は例によって偽のメールかと思った。
毎日のように大量に迷惑メールが送られてきて、時折PayPalを語るものも含まれているのだ。
しかし文章の中に僕の名前がしっかり書かれているのを見て、これは本物のようだ・・と考え直した。
こういう海外の会社は、メールの文章やデザインの雰囲気が微妙に異なるので、判別が難しい事がある。

試しに海外の通販サイトでものを購入して、PayPalで支払おうとしたら、案の定送金できないとメッセージが出た。
その場はカードで購入して事無きを得たが、eBayなどはPayPalが使えないと機能しない。
まずはPayPalの認証を急いで取らなければならない。

とは言え、僕はマイナンバーカードを持っていない。
別に思うところがあって申請しない訳ではなく、単に面倒でそのままになっていただけなのだが・・・
PayPalにログインして、提出書類の説明を見ると、やはりマイナンバーカードをスキャンして送るのが、一番手っ取り早いようだ。
それ以外の方法・・すなわちマイナンバーカードを持っていない人の場合は、マイナンバーが記載された住民票のスキャン画像を送るのだという。

今からマイナンバーカードを取得するのは、時間がかかって現実的ではない。
まずはMrs.COLKIDに頼んで、住民票を取ってきてもらった。
その際マイナンバー入りと指定しないと、従来の住民票になってしまうようだ。

その住民票をスキャンしてPDF化した。
処理を進めていくと、もうひとつ住所を確認する書類が必要で、運転免許証や健康保険証、パスポートなどの写しを送るようにという指示が出た。
重要な書類を次々に要求してくるが、セキュリティの方は大丈夫なんだろうな・・・
仕方なく運転免許証をスキャンして、こちらもPDFにして送った。

どうもPayPalのサイトの動きがいまひとつで、エンターを押しても反応せず、もう一度押してみたらやっと処理に進む・・といった怪しげな動きをする。
当然こちらとしては不安を覚えるが、海外のサイトではよくあることではある。
今回は自分でちゃんとPayPalのサイトに飛んでログインしているので、まあ大丈夫であろうが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよシーズン 認証-2 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (1961)
2023-11-28 13:08:59
ペイパル ナンバー登録しないで普通に買えました
時々買うショプだからかもしれませんが
ダナーライトのコードバン使用が出ましたね。
何時ぞやは サイズ感を教えていただいて有難う御座いました お陰様でエクスプローラー ベストマッチで買えました。
ワイズはいつも合わないので 伸ばしましが お気に入りになってます。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-11-28 16:56:33
ペイパルは認証しないと海外送金が出来ないような話でしたが送金できましたか?
エクスプローラーはサイズが合ってよかったですね。
 
 
 
Unknown (1961)
2023-11-28 19:54:30
ペイパルのEメール いつもスルーするので だめもとで 時々買うLANDS ENDで試したのですが 多分買えたと思います。
先程のコメント 老眼鏡なしだったので誤字脱字ありました失礼。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2023-11-28 21:40:55
ああ、LANDS ENDですか。
昔カベラスと交互に取り寄せていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。