クーリング


LEICA X1

大きな画像

外ではけっこうな勢いで雨が降っている。
ホテルの一室で書いているが、音を立てて雨粒が窓を叩いている。
洪水警報の出ている川が、ホテルの前を流れていて気味が悪い。


地震が起きなければ、5月にドイツの展示会に行くはずであった。
急遽中止にしたが、知人によると、やはり僕が行かなかったことが、あちらの数社のブースで話題になったという。
来ると思っていたものが来なかったから、必要以上に心配させてしまったらしい。
また行くことで得られたであろう情報が、仕方がなかったとはいえ、入らなくなったのも、今更ながら大きいと感じている。

展示会でメーカーから新しい機械が発表された。
それを見ることが出来なかったので、現地に行ってきた輸入代理店のF氏から情報を聞いた。
先方で各国の代理店が集って会議が開かれたようだが、その席上で新型の映像が初めて公開された。

ところが、大きなスクリーンにいきなりFUKUSHIMAという文字が現れ、原発が映し出された。
F氏が唖然としていると、次に新型クーリングシステムの原理が映写された。
新しい機械は、冷却の仕組みを進化させて小型化に成功したものであった。
いかにクーリングが大切であるかを示す為に、イメージとして日本の原発の映像を使ったらしい。

直接被害を受けた国のものから見れば、ずいぶんと非常識にも思えるが、すでにこの大惨事は、世界ではそういう形で扱われているということだ。
実際今回の原発事故が、ヨーロッパに与えた政治的な影響が小さくは無いのは、ご存知の通りである。
真面目な日本人が管理する施設でさえ、あれだけの事故が起きたという現実と、その後の他国への予想外の影響という、様々な教訓を与えてくれたと、あちらの人たちから言われたそうだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 出張先にて タクシー »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くまー)
2011-07-07 17:36:40
強い雨ですか九州はよくあれで大きな災害が起きなかったものです。ホテルの前に川があるなら心配ですよね。
いくつか思い浮かぶところが・・・。

Colkidさんの話だとプライベートだと地名が出ますが、お仕事だと出せない事情があるのだ思って推測して読んでおります。いずれにせよ無事に東京に帰られますことを祈っております。
 
 
 
Unknown (COLKID@DELLmini)
2011-07-07 21:52:05
ありがとうございます。
仰るとおりで地名は出さないようにしています。
今日は昼間晴れたようですが、夕方にまた降ってきました。
明日は東京に帰る予定です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。