運送料金


修理をするためにカメラをアメリカに送ろうと思ったら、先方から、荷物の追跡ができるように国際宅配便で送るようにと指示してきた。
早速見積もりしてもらったら、何と送料が3万円近くかかることがわかった。
驚いて国際宅配便は断り、何とか別の安い方法を考えて発送した。

で、アメリカから修理完了の通知が来て、あちらから日本に送り返す料金の請求がきた。
同じ運送会社なのだが、それがたった25ドル・・・
いったい何がどうなっているのか・・・

その荷物が届く時、自宅に不在だったので会社の方に転送してもらおうと思ったら、届け先変更の料金が4000円近くかかるという。
アメリカから日本までの料金の方が安いではないか!

海外オークションをやっていると、あちらから日本までの送料は、小さいものや書類程度で数ドル、中級の大きさのもので10~20ドル、鉄板入りの重量級ガンベルトなど大き目のもので30~40ドルくらいだ。
一番高かったのはイギリスからスピットファイアの照準器を購入した時で、送料が数百ポンドと言ってきたので、もう少し安くならないのか尋ねたら、そんな方法を知っているなら言ってみろ!と言われた。(その人は日本人が嫌いだったみたい・笑)

日本からでも郵便局から送れば比較的安く送れるのだが、海外オークションでものを売ろうとする際、送料がひとつの壁になっていることは確かなようだ。

S5 Pro + Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ 苦行の道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。