革命


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

米ロッキード・マーチン社が、10年以内にトラックに搭載可能な小型の核融合炉を実用化できると発表した。
技術面でブレイクスルーがあったという。
核融合発電が実用化すると、将来的には革命が起きる。
原発がいらなくなるのだ。

そういえば量子コンピューターの開発も、グーグルなどの投資でかなり進んできたと聞く。
開発に成功すれば、現在のスーパーコンピューターがおもちゃレベルになってしまう。
こちらも革命である。



ニムロッド・アーク別注のオールデンのNST(ノルウェージャン・スプリット・トゥ)。
サイズは7-1/2D。
ソールはレザーである。

ラストがよくわからない。
オールデンのノルウェージャン・フロントは、アバディーンラストかバリーラストがほとんどだという。
この靴はサイズが7-1/2Dだが、同サイズのバリーラストの靴に比べ、少々タイトで左右から押さえられる感じがする。
先端部もバリーにしては尖り気味なので、当初はアバディーンだろうと考えた。
ところがすくい縫い部分の形状を見ると、バリーのNSTにも見える。

もっともショップ別注品なので、まったく違うラストを使っている特殊な例である可能性もある。
ネット上にオールデンの各ラストをソール側から比較した画像があり、それで見比べてみた。
しかし実物は立体的なので、平面の写真で見てもなかなか判断がつかない。
癖の強いモディファイドラストではないのは確かなのだが、他のどれかと言われると困ってしまう。

手持ちのバリーラストの靴と並べて比較してみると、踵にかけてのラインは非常に近い。
ただ先端部はこのNSTが少し細くなっている。
全長はほぼ同じなので、やはりバリーラストの可能性が高いか・・・

そもそもオールデンのラスト自体、10年に一度くらい作り直し、形が変わっていくものだという。
考えてみれば当然のことで、そうやって改善点を修正していかないと、製品の品質向上はない。
つまり古い靴の場合、ラストは同じでも形は違っていておかしくないわけで、余計に判別は難しくなる。

別注したショップは吉祥寺にあったようだが、そちらの情報もほとんど得られない。
ネット上にこれほど情報が無いのも珍しい。
オールデンに別注するくらいだから、それなりのショップであったと思われる。

つま先には手縫いのすくい縫いが施されている。
非常に手の込んだ作りである。
これが出来る職人は、オールデンにも一人か二人しかいないと言われており、一日の生産量も限られるようだ。

外観は少し無骨で、好みが分かれるところかもしれない。
色がよくあるバーガンディではなく、明るいブラウンであるところが、かえってアメリカンな香りを感じさせる。
オールデンらしい一足と言えるだろう。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« ブーツの季節 上空より »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカ)
2014-10-17 00:44:32
ロッキード・マーチンの核融合炉ですが、専門家たちからいろいろ疑念が上がっているようですね。STAP細胞の件もありましたし、実際に動くものが登場するまでは話半分くらいに聞いておいたほうが良さそうな気がします。

量子コンピュータはすでに商用化が始まっているので、現在インターネットの取引などで使われている暗号化技術など、前時代の遺物にしてしまう日はそう遠くなさそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-10-17 00:52:06
そうですか。
株価操作の可能性もあるかも・・・
 
 
 
食指気味! (マイケル)
2014-10-17 21:33:49
靴が魅力的なのは理解できますが少し食指気味です。
ブログは多くの人が鑑賞します。
話題をより違う方向にした事が多くの読者を獲得できる気がします。

あなたの日記なのでそれは自由ですが~

あなたの努力のおかげで最近古い西部開拓時代の人気がでています。

アメリカ以外では古い西部の本当の歴史が人気です。

今のブログはとても退屈です。

他人に日記の評価は関係ないですが?

単に老婆心ですw(笑)。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-10-17 21:42:38
こんばんは。
そうですか。
でも、ここは私の個人的なブログなので、好きな話題について書かせていただきます(笑)
これからさらに靴の話題は続けようと思います。
退屈でしたら読み飛ばしてください。

古い西部開拓時代が人気があるのですか。
でも私の努力は関係ないと思います。
年数回、西部の歴史の研究家の方々とお会いしますが、私よりはるか前から皆さん凄く深い研究を続けられていますよ。
毎回そのレポートをいただいたりします。
 
 
 
当然です。 (マイケル)
2014-10-17 23:15:35
<ここは私の個人的なブログなので、好きな話題について書かせていただきます(笑)

当然です。
しかし公開している限り多少の娯楽の要素が有るべきではないでしょうか?

世間の方はあなたほど裕福ではありません。
つかの間、お金持の世界をかいま見る方もいるでしょう?
公開すると言うことはそれだけの責任も有るべきだと思います。

返信無用です。
 
 
 
Unknown (マイケル)
2014-10-17 23:28:18
以前私に沢山の人が読んでいるのを御留意してくださいと言われましたが?

御留意するべきはあなたの気がします。

削除して良いですよ!
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-10-18 00:05:33
マイケルさん。

ご留意してくださいと書いたのは、違法なことを書かれた時かと思いました。

日記なので好きなことを書かせていただくと書きましたが、実は靴が好きな方は非常に多くて、趣味の話としてはむしろ反響の大きな分野です。
ここに書き込みが無くても、数人の方から、質問などのメールをいただき、情報のやり取りをしています。
特に今回紹介した靴は、実は反響が大きかったです。

なかなか不特定多数の方を相手にしての娯楽というものを、毎日更新するブログで継続していくのは難しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。