1000マイル


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

先日紹介したウルヴァリンの1000マイルブーツであるが、日曜日に一日履いて都内を歩いてみた。
その結果、案外悪くないことがわかった。
悪くないなんて書いたら失礼であるが、ブーツが苦手な僕が、初日からこんなにスムースに履く事が出来たのだから、大したものである。

試着の時とは違って、今回は普通の厚さの靴下を履いた。
当然少し緩くなるが、靴紐をしっかり結ぶ事で、太ももの下部辺りに靴が固定される。
それで歩き出したのだが、しばらく経つと、案の定、紐の締りが均一化して緩くなりだした。
靴の中で足が動く。
こんなものかと思いながら歩き続けたが、特に支障になるようなことはなかった。
これでいいのかもしれない(笑)

ブーツの作りは荒っぽく、いかにもアメリカンといった感じだ。
それを味として許せてしまうところが凄い(笑)
つま先と踵は硬く補強されているが、それ以外の部分はクロムエクセルならではの柔らかさ。
ソールは薄めで、ビブラムのハーフソールが張られている。
厚みのあるトリッカーズあたりと比べると、路面の状況が伝わりやすいようだ。

不思議なもので、少々隙間があっても、まったく靴擦れにならない靴がある。
1000マイルブーツがまさにそれで、その状態で一日歩いても、いわゆる靴擦れにはならなかった。
素材のクロムエクセルによるところも大きいような気がする。
非常に柔らかく、足に吸い付いてくるようなしなやかさがあるのだ。

最初は幅がきつめに感じたのだが、歩き出すと、すぐにそれが気にならなくなった。
靴の曲がりの部分が足の甲にあたり、擦れて皮膚がちょっと痛痒かったが、それもほどなく治まった。
夕刻くらいになると、小指に靴の内部が当り、少し痛みが発生したが、それもいつの間にか消えてしまった。
しなやかなクロムエクセルが、足の形に合わせて変化し、柔軟に対応してくれるように見える。
不思議な魅力を持った靴である。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 古いブーツ また故障 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (銃好き)
2014-01-29 15:39:16
軍用のブーツでジャングルを歩いた事がありますが、その時は足に合っていたので、靴擦れも無く歩けました。底に鉄板が入っているので重いですが、普通の靴なら底を貫通しそうな物もある所を気にせずに歩けました。しかし、その為の靴ですから、当然と言えば当然かも知れません。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-01-29 17:38:21
やはり軍用に敵うものはないでしょうね。
命がかかっていますから・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。