バランス


LEICA X1

大きな画像

おかしな話であるが、左右の腕にそれぞれ時計をつけて歩くと、調子がいいことがわかってきた。
ファッションで両腕に時計を巻いているスポーツ選手がいて、頭がおかしいのではないかと、ネット上で嘲笑されているようだが、僕の場合はちゃんとした理由がある。
左腕にのみ時計をつけると、妙に肩がこるのである。
最初は原因が分からなかったが、片腕にのみ重いものをつけているからでないかと気付いた。
特に機械式時計は重いから、体への負担も馬鹿にならない。

時計好きの従兄弟が両腕に時計をつけているのを見て、僕も実験的にやってみることにした。
すると、バランスが取れるのか、一日つけていても妙な肩のこり方はしないことがわかってきた。

問題としては、左右の時計の秒針が、だんだんずれてくるのが気になって仕方がないということ。
特に片方が正確なクロノメーターで、もう片方に狂いの大きい普通の時計をつけると、一日に数秒も誤差が出る。
これは非常に気持ちが悪い。

また僕の場合はファッションでやっているわけではないので、恥ずかしいから見えないように隠して歩かなければならない。
電車の中でつり革につかまる時など、時計好きの目が光っているから要注意だ。
片手でつかまっていればいいのだが、両手でつかまると時計が両方見えてしまって、自分でもギョッとなる。

それなら、両腕ともつけるのをやめてしまえば、すっきりとして疲れから開放されるのではないか・・という意見もある。
確かにその通りで、反論のしようが無いのだが・・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« キャリバー8500 わかっていたこと »
 
コメント
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2011-04-15 01:28:00
両腕とも手首から肘までズラッと時計をつけるともっと調子よくなるかもしれませんよ。(笑)多ければ多いほど調子はよくなります。
夏になったら、是非とも半袖でお出かけください。人の目を気にするようでは、マニアとは言えませんよ!
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2011-04-15 07:54:30
スォッチグループの会長は片腕に3個ずつ時計をしていたようですよ。
足にまでつけている人もいますね。
最近の時計は径が大きいので手錠みたいです。
 
 
 
Unknown (decca)
2011-04-15 08:01:18
 性格が出ていますね。(笑)
数秒の差が視覚的には許せない?。
私も同じように感じるでしょうな。(笑)
感化されて、危うくツェッペリンを買いそうになりました。これ以上増やしたら、手首の数も増やさねばなりません。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2011-04-15 08:36:14
本来私は神経質な方ではなくて、そういう事は気にしないタイプなのですが・・・
ツェッペリンは本国では機械式が多いみたいですね。
カッチョいいですよ!
ぜひ買ってください(笑)
ウチは時計が増えすぎて机の上にゴロゴロと並んでいます(笑)
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-04-15 15:48:27
素晴らしい!実にすばらしいと思います!!

僕は衛生上の問題で仕事中は時計をしていないのですが、仕事が終わったら、どこにも行かないで家でゴロゴロするだけなのに時計を付けて、お風呂に入る時に外して、お風呂でたらまた付けて、寝るときに外す。
今回文字にして改めて虚しい事をやっている事に気がつきました。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2011-04-15 15:58:54
私の敬愛するK師匠は、青ベゼルのシーマスターを常に腕にされていました。
仕事中はもちろん、お風呂に入るときも、寝るときも外しません。
あちこちぶつけて傷だらけですが、これが実にかっこいい。
これぞ男の道具という感じでした。
しかも体温で常に温度が一定なので時計が狂わないんです。
オメガはそういう使い方が似合いますね。
20年からそのやり方で、ノーメンテで問題ありませんでした。
今は息子さんがつけておられます。
 
 
 
Unknown (隠居)
2011-04-15 18:16:31
以前読んだ本で アフリカを旅する日本人が足首に時計を巻き付ける話が出てきました。
なぜ腕にしないのか? 盗まれるからだそうです。
いきなり時計を掴んで むんずとねじると2本のピンが外れて時計本体だけ持って行かれるそうです。
なので 足首に巻いて靴下をかぶせるのだそうです。
確かにこれなら時計を所持していることが他人にわかりません。
歩きながら時間を確かめることは出来ませんが(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-15 20:34:11
世界にはそういう恐ろしい国もあるんですね。
日本でも昔従兄弟が池袋を歩いていたら、向こうから来た男が、じっと従兄弟の顔を見たまま、スーッと手を伸ばし、ゆっくりと従兄弟の眼鏡を外し、ポケットに入れて無言で立ち去ったそうです。
怖くて従兄弟は何も出来なかったそうです。
新宿のやくざが池袋に流れ込んで治安が悪くなった頃の話です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。