覚悟


LEICA X1

大きな画像

大き目の地震があった。
震度4・・くらいか。
5に近いかもしれない。
震源が近いのか、揺れがシャープだ。

何人かが外に飛び出して行くのが見えた。
僕は、とりあえず揺れる中でパソコンのデータを更新してから、扉を開けて様子を見た。
地震よりも建物の発するきしみ音の方が恐怖心をあおる。

母親は電車に乗っていたら、急停車したという。
Mrs.COLKIDは有楽町の交通会館にいて、少々怖い思いをしたようだ。
家族がそれぞれ違う場所で、同じ地震と遭遇した。

母親は日本橋のデパートで、3月11日の地震の時の話を店員さんから聞いたという。
非常に大きな揺れで、その方は立っていられず床に座り込んだ。
きしむ建物の中で、どうやら自分はここで死ぬようだ・・と店員さんは思ったという。
その場で死を覚悟したのだ。

東京の中心部でさえ、大勢の人がそういう体験をした。
その覚悟は、少なからず人の生き方に影響を与えるはずだ。
あの日を境に、関東以北の多くの人が、今までの自分とは違う自分になったのではないか。

交通機関が麻痺し、大勢のお客がデパートに取り残された。
デパートではそれらの人々に場所を開放した。
中には家から迎えが来て、帰宅の途につけた人もいるが、帰る手段を失った従業員とお客約1000人が、そのデパートで一夜を明かしたという。



今日の時計は、フレデリック・コンスタントのパスエイションのビジネスタイマーに、モレラートのチェルボのダークブラウンを組み合わせたもの。
オリジナルのベルトはクロコダイル型押しカーフだが、これもなかなか出来がよくて、デザイン上もよくマッチしており、変えるのが惜しいほどのもの。
カン幅は22mm。

多機能だがクォーツでそれほど高価ではない時計。
より地味なシルバーの後継機種が現行品として売られているが、このモデルは日本ではあまり見かけない。
ゴールドにアイボリーの派手な文字盤が、日本のセンスからかけ離れているのが面白くて、英国のeBayで安く落札した。

褐色に輝くアラビアインデックス、日付と曜日を示すダイヤル、ムーンフェイズ、それに赤い針先は前にも書いた週番号(今年何番目の週か)を示している。
その上角度によって青く輝く針と、なかなか豪華であるが、秒を表示する機能は持たない。
ゴールドのケースは一見派手であるが、腕につけてみると意外にシックで悪くない。
日本の時計では到底ありえないような貴族趣味を味わえる。

実はこのモレラートのベルトも日本では手に入らない機種だ。
以前紹介した鹿革のティントレットと同じものと思われるが、22mm幅は日本では売られていない。
チェルボ(牡鹿)の名で販売されているものを欧州から輸入した。
しぼが多く非常にしなやかで触感のいいベルトである。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
«  調査 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HG)
2011-04-03 01:04:42
いざと言う時のサバイバルの方法は家族間での確認が必要でしょうね。落ち合う場所とか。

関東大震災2の本番の前に北関東か東京湾あたりの地震と小田原のトリガー地震が控えていますから、まだまだこれからですよね。

銀座や大手町のビルで地下街につながっているものには、ビルに防潮扉がついていて不思議に思っていたのですが、津波対策とのことでした。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-03 02:12:39
えっ!やはり銀座の地下の入り口には津波避けがあるんですか。
そういう前提なんですね。
大手町もということは皇居まで行きますね。
お堀で防げるのかな・・・
その辺りまで壊滅しても原発さえ大丈夫なら復活できるということかな?

今日は茨城でありましたね。
あのあたりも最近中クラスが頻発しています。
東京湾で起きたら東京が津波にやられますが、東海地震の場合どうなんでしょうね?
湾の入り口で小さくなるのか、大きくなるのか・・・
 
 
 
Unknown (タカ)
2011-04-03 06:00:49
アラスカにあるオーロラ観測施設、HAARP がオンラインで公開している地磁気のチャートご存知ですか?

http://www.haarp.alaska.edu/haarp/data.html

1 month のチャートをみると、今回の震災と 3/24 のミャンマーでの M6.8 の半日くらい前にチャートが大きく振れているのがわかります。今日の地震の前にも振れてます。

NASAなどによると、地磁気は太陽やほかの恒星から飛んでくる宇宙線から地球を守っているそうです。地磁気が乱れると地球の表面まで宇宙線が到達し、それが地表付近の岩石に含まれる水分を刺激するそうです。

プレート境界などのエネルギーが溜まっている場所では、この僅かな刺激がかろうじて保たれていた均衡を崩し一気にエネルギーが放出される、という説があるそうです。いま起こっている地磁気の乱れが、また大きな地震を引き起こさないといいんですが。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-03 10:35:39
おはようございます。
これはかの有名なハープですね。
日本ではこの機械が地震を引き起こす兵器ではないかと、ずいぶんと前から騒がれていました。
ここから意図的に電磁波を発して、電離層か何かで反射させて地面に影響を与えているという噂で、今回の地震も最初はアメリカの陰謀ではないかと騒ぐ人がいました。
最近の地震の震源の深さが10kmくらいで共通しているのも、これで放射してその深さの温度を上げているからだと主張する人もいました。

詳しくは忘れましたが、少し前に日本の公的な地震予知の研究機関が、観測値の異常を認めて危険だと発表して、その後すぐにあれはハープが照射した影響を誤って観測したものだったと、前文撤回をネット上に発表したんです。
その文章は僕も実際に見ましたが、ハープの影響を公的機関の所長が認め、しかも怒っているような文章だったので大騒ぎになりました。
問題の文章はすぐに消されましたが、いろいろ裏ではあるようですね。

これからまた大きな地震が起こるのは非常に怖いですね。
それでも原発さえ大丈夫なら、何年かかかっても日本人はまたいちから復興させますが・・・
 
 
 
Unknown (HG)
2011-04-03 11:56:25
原発先進国では、まず自国民を特別チャーター機で避難させて、それから統計母数の非常に大きい医療データとカタストロフの生きたデータが得られるということで、またとないチャンスだと考えているでしょうね。
封印が成功しても失敗しても、これから長い年月に渡る貴重なデータが得られるのは確かで、しかもジャパニーズ限定ですから。

地震に詳しい人なら全員、「よし、これで次は東海・南海連動だ」と思ったことでしょう。タガが一つ外れたのですから。僕は地震の最中に東海に連動するかも?なんて考えていました。でも冷静に考えると間に別のトラフが噛んでいるので、少し間があきますね。

静岡の原発も簡単に機能不全となると思いますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 12:26:21
HAARP 地震兵器説、ボクも聞いたことがありますが(笑)

宇宙線と地震の関係について、東工大大学院の丸山教授の話です。

http://www.youtube.com/watch?v=rHZa6-50dDU

ご参考まで。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-03 18:37:19
海外にとっては経済的な影響もけっして少なくないので、必ずしも望むところではないでしょうが、確かに学者はチャンスととらえているでしょうね。
テレビに出演した学者が、長年研究してきた地震学者たちは現地に行って調査したくてうずうずしているが、まだ今行くのは非常識なので行かないで待っている・・というようなことを言って、キャスターの池上氏を慌てさせていました(笑)
彼らは少々放射線を浴びてもかまわないくらいの感じでした。

HAARPは、まああくまでそういうことを言う人がいるという話ですが、今まで月の重力が地震に影響を及ぼしていると言っていた人も、現在は宇宙線の影響の方が強いようだと言っていますね。
 
 
 
Unknown (HG)
2011-04-03 18:56:59
今回の原子力安全委員に居る久住静代さんってこの組織の人だったんですね。

http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/images/ujinahijiyamar/5abcc.htm

どうりで避難判断や対策が後手に回るはずです。
そして今回もまた貴重なデータが得られると喜んでいるのは彼女自身とその組織のようですね。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-03 23:36:16
どうも原子力関係は裏がありすぎて異様にどろどろしていて訳がわかりません。
もともと不健全なものなんでしょうかね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。