サポート


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

会社の特殊プリンター駆動用のパソコン2台が古くなり、時折おかしな動きをするようになってきた。
OSはWindows10で、もう導入してから7年経つので、そろそろ寿命ではあるのだが・・・
当時同じパソコンを2台購入し、それぞれで業務用の機械を稼動していたのだが、2台ともほぼ同じような症状のトラブルが出ている。
恐らくそういう壊れ方をするパーツが使用されているのだろう。

そこは製造上重要な工程なので、パソコンが動いているうちに、新しいものに交換しなければならない。
いつもお願いしているシステムサポートの会社に連絡を取ったら、すぐに様子を見に来てくれた。

問題のパソコンの状況を確かめたところ、どうもwifiのバージョンが古くなって、数年前から2台ともネットに繋がらなくなっているようだ。
そのためWindowsの更新が滞っていることが分かった。
まあネットに繋がっていないのは分かっていたが、業務に支障がないので放っておいたのだ。

それが今回の不具合に絡んでいるかどうかは分からない。
しかし急に最新バージョンにアップデートすると、かえってそれが原因でまったく動かなくなってしまう可能性もある。
危険なので下手に更新はせず、今のパソコンはそのままそっとしておこう・・・という結論になった。

入れ替える新しいパソコンを見積もってもらうことになった。
本来ならWindows11にすべきなのだろうが、そうはいかない事情がある。
そのパソコンで稼動する特殊プリンターのドライバーが、2台ともWindows11に対応していないのだ。
一般家庭向けの機械ではないので、簡単には新しいOSに対応してくれない。
そのため新しいパソコンも、Windows10搭載のモデルにせざるを得ない。

今更・・と言われそうだが、業務用はそういう事が多いのだ。
OSが新型に変わっても、動作の検証は大仕事なので、簡単には対応できない。
メーカーにも確かめたが、やはりWindows10以外のOSでの動作は保証できないと言われた。
いまだに旧OSのパソコンが売られているのは、こういう事が起こるからであろう。

Windows10は程なくサポートが終了するので、システムサポート会社も導入に当たっては慎重になっている。
「10の場合、一筆書いていただいています」
とまで言われた。
数年後にOSのサポートが終了する時に、なぜ分かっていてこんな古いものを入れた・・と問題になる事が多いのだそうだ。
その時の責任を明確化するために、文書として残しておくのだと言う。

まあいずれにしても、肝心の機械が10でないと動かないのだから仕方が無い。
今回はWindows10のパソコンから選ぶしかない。
駆動するプリンター本体を最新のものに買い換えれば、11に対応しているかもしれないが、それには数千万円ものお金がかかる。

OSの保証期限が来たら、もうサポート出来ませんからね・・・と脅されるように言われた。
他に選択肢はないので致し方ない。
で、見積もってもらったのだが、やはりあれから資材高騰もあり、かなり価格が上がっている。
しかもパソコン本体だけでなく、その会社のサポート料金も値上げしており、合計でかなりの金額になる。

困ったものだな・・と、その見積書を見ていたが、ふと思いついた。
そもそも機械の稼動専用に使うパソコンなので、何も最新版にバージョンアップしていく必要は無い。
最初の性能のままで、数年間安定して動いてくれればいいのだ。
ウイルスなどに感染しないためにも、むしろネットから切り離して、独立させて使った方が長持ちするのではないか。

そう考えると、デルなどのサイトで旧OSのパソコンを買い、自分でドライバーを入れてプリンターに接続する方がいい。
それだと数万円で済んでしまうだろう。
(ただしドライバーの設定が細かいので、作業はけっこう大変ではある)
せっかく見積もってもらったが、方針を変えて、そのシステムサポート会社からは購入しないことにした。
近く直販サイトからまず一台購入して、入れ替えにトライしてみようと考えている。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 輸送事故  »
 
コメント
 
 
 
Unknown (T•B•)
2023-05-23 22:59:45
Windows 10 ダウングレードモデルは近々に価格改定があるらしいので、早々のご購入がよろしいかと存じます。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-05-24 08:15:04
そうですか。
急いで発注するようにします。
情報ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (kazborn)
2023-05-24 09:07:02
こんにちは、弊社には同じような事情でXPが稼働しています(笑)こういうのあちこちの会社であるんでしょうね。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2023-05-24 09:51:34
そうですか。
実はうちもまだXPのパソコン使っています。
もうブラウザなんかの動きが遅くてかなり辛いですが。
XPは長らく業務用の標準でしたが、やっと10に入れ替わったら11が出てしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。