ある依頼 2


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

すぐに方法を思いついた。
転送サービスを利用すればいいのだ。
3冊の本をそれぞれのお店から、いつもの転送サービス会社に送ってもらう。
まあ、誰でもそういう結論になるのかもしれないが・・・(笑)

米国内の送料はそれぞれ3ドル程度である。
オレゴンの転送サービス会社のロッカーに、3冊全部揃ってからまとめて出荷すれば、送料も一回分で済む。
というか、それが転送サービスの本来の使い方だ。

そこでアマゾンの登録住所を転送サービス会社のものに変えたところ、問題なく注文を受け付けてくれた。
後からわかったのだが、アマゾンで注文する場合は、いちいち転送サービスのサイトから荷物のデータを登録しなくても、アマゾンからの注文受付のメールを転送するだけでいいようだ。
そういう便利な仕組みになっているのだ。
知らなかったので、ひとつひとつ打ち込んでしまった。

そのうち二つはすぐに出荷された。
そして数日後にはオレゴンの転送サービスに到着した。
ところが1冊だけ対応が遅れている。
他の荷物が届いた頃になって、やっと輸送のステータスが更新されて出荷となった。

問題はそこからだった。
そのままステータスが1週間以上経っても動かない。
出荷されたままどこにも到着しないのだ。

仕方なく売主に荷物がどうなっているか問い合わせようとした時、先方からメールが届いた。
内容は次のようなものであった。

・出荷ラベルはプリントしたが実際には荷物はまだ出荷していない。
・販売しているアイテムが水害に遭い大変なことになっている。
・あなたの注文した本は被害リストには載っていないと思う。
・しかし3800ものアイテムを安全な場所に移動しているので混乱している。
・何とか今日中に探し出して対処するからもう少し待って欲しい。

自分のものを買ったわけではないが、そういう時に限っていろいろある(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ある依頼 1 ある依頼 3 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2018-11-12 06:40:27
後学の為にですが
注文時のIDは米国のものにしたのですか?
登録の住所は日本で、届先を転送業者に?

米国IDで住所が日本だと米国内のみ発送は受けてくれないでしょうね
僕の場合はそこまで行かず、何度も商品ページにアクセスしたから拒否されたようなものです(笑)
アイテムよるかもしれませんが、保証やらからむのは注意ですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2018-11-12 08:06:02
米国のアマゾンで新たに作ったIDの自宅住所をアメリカの転送サービスのものにして注文しました。
どこにも日本の住所は出てこないので、先方からはアメリカ人に見える状態です。(eBayの場合もこの方法です)
あとから分かったのですが、転送サービス会社のサイトにも、アマゾンから買う際にはこうするようにと方法が解説されていました。
この方法で買っている人がけっこういるのだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。