横を向くタン


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

電車に乗ると、つい前に座った人たちの足元を見てしまう。
その中に時々、スニーカーのシュータン(ベロ)の部分が、極端に外側に傾いている人がいる。
左右とも大きくずれて、あさっての方向を向いている。
男女とも見るが、どちらかというと、女性の方が多いように感じる。

真ん中にあるべきものが無いので、非常に気持ちが悪い(笑)
あまり気にすると、こちらが強迫性障害かと疑われるが、あそこまで派手にずれていると、やはり気になる。
最初はファッションのつもりなのかな・・・とも考えたが、そうではないようだ、
何だか凄くだらしなくも見える。

調べてみると、足の甲が高いとか、紐をしっかり締めていないとか、いくつかタンがずれる要因があるようだ。
基本的にはスニーカーが足の形に合っていないのだろう。

何年か前の話であるが、無名ブランドのヴェンテージ・ブーツを購入したことがある。
どこかのお店でデッドストックをみつけて気に入ったのだ。
ところがその靴を履いて歩くと、なぜかタンがどんどん横にずれていく。
他の靴ではそういうことは無いのに、その靴だけタンがずれる・・という現象が出る。

何とかならないかと思い、行きつけの靴店にお願いして、タンの途中に靴紐を通すループを取り付けてもらった。
別の革で作ったパーツを縫い付けて、上手い具合に作ってくれた。
しかしそれでも、そのループの許す範囲で、タンが横を向こうとする。

やはりその靴は、形自体が僕の足に合っていなかったのだろう。
結局履くのが嫌になり、人に譲ってしまった。
というわけで、タンがずれるようなスニーカーは、早く別のものに替えたほうがいい・・と言いたいのである(笑)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )