帽子大好き


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

何度か帽子が好きなことを書いた。
気に入ったものを見るとつい買ってしまうので、日々帽子が増えていく。
Mrs.COLKIDから、もうこれ以上買うのはやめて欲しい・・と怒られるものの筆頭が帽子である。

振り返ってみると、この1年でもけっこう増えている。
特にバブアーを買ってから、それに合わせて帽子をいくつか購入した。
あのジャケットには、それ中心に考えなければならない魔力のようなものがあり、付随する買い物が多くなる。
さすが人気が高いだけあり、存在感の高さは相当のものである。

最初はビデイルと同素材のものを探した。
まずは無難に、バブアーから出ている同色のバケットハットを購入してみた。
完全にジャケットとお揃いであるが、ちょっと合い過ぎる感も無きにしもあらず・・・

その後立ち寄ったデパートの雑貨店で、たまたま閉店セールの最中で、そこでみつけた英国製の帽子がよかった。
こちらも同系色のワックスドコットンで、しっかりした円形のつばが付いたサファリハット風の形状のものだ。
つばが大きい分、バケットハットと比べると少し主張が強いが、これもなかなかいい。
売れ残っていたおかげで、半額で入手できた(笑)

一方手持ちの帽子を見ているうちに、以前叔母からオーストラリアのお土産にいただいたブッシュハットが目に留まった。
こちらもジャケットと同系色のフェルト製で、かぶってみるとけっこう合う。
ただこういう帽子は、日本でかぶる人が限られるので、街を歩くのには少し勇気がいる。
Mrs.COLKIDに確かめたところ、全然おかしくはないという。
東京の場合何でもありなので、当人が思うほど周りが気にしないのがいいところではある。

ネットでバブアーと帽子の組み合わせの画像を見ると、ハンチング帽をかぶっている人が多い。
ただしスラリとした長身の白人男性ばかりなのだが・・・(笑)
ハンチング帽はいくつかもっているが、あまり高級なものはないので、ネットで少しいいものを物色してみた。

帽子は実際にかぶってみないと、似合うかどうかの微妙なところが、なかなか分からない。
あまりネット向きの商品とは言えないだろう。
特にハンチング帽の場合は、よほど気をつけないと、押し売りのおじさん風・・になってしまう。

賭けにはなるが、思い切ってフランス製の少し高級なもの(これもセールになっていたからだが・笑)をひとつネットで買ってみた。
これがなかなかカッコよかった。
おじさん風になることを危惧していたMrs.COLKIDまで、あら・・となった(笑)

ハンチング帽で分かったのだが、ジャケットと帽子の色を合わせない方がむしろいい。
合わせすぎるのもかえっておかしい。
頭の頂上にくる帽子は、支配力が強いのか、ジャケットのバブアーでさえ少し大人しくなる。
そこでアマゾンで売っている安いバケットハットの中から、違う色のものを実験的に買ってみた。
予想通り、これがなかなかいい感じでしっくりくる。

というわけで、結構な数の帽子が増殖してしまった。
バブアーがきっかけではあるが、もともと帽子は好きなことも大きい。
今はその日に着るシャツや気分に応じて、いくつかの中から使い分けている。
マスク解禁も近いが、この際帽子をかぶらないと街を歩いてはいけない・・という世の中になったら面白いのに・・・(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )