染め直し


D850 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

大きな画像

しばらく前から、例の「こげ茶のスエード病」が発症していた。
何とか治まりそうかな・・と思っていた矢先、たまたま覘いたABCマートで、チペワのスエードのブーツを安売りしているのに遭遇した。
半額以下になっている・・・
うう・・せっかく治まりかけていたのに・・・
この価格では試着するしかないではないか・・・

ところが、奥から出てきた新品は、展示品より微妙にグリーンが強く見える。
あ・・この色じゃない。
欲しいのはこの色じゃない・・・

てっきりダークブラウンのスエードかと思っていたら、展示品は照明の当たり具合でそう見えただけのようだ。
あるいは長く展示していたので、表面が少し焼けて変色したのかもしれない。
この色なら無理に買う必要はない。

でもなあ・・・
この価格だったら(1万数千円)買っておいて損はないな。
店員さんによると、もうこのモデルは生産中止かもしれないという。
というか、チペワ自体があまり入ってこない状態らしい。



というわけで、チペワの1901M85。
サイズは8D。
チョコレート・モス・スエード。

チペワは1901年創業の老舗で、メイド・イン・USAにこだわるブーツメーカー。
レッドウイングやダナーといった人気ブランドの陰に隠れていて地味なイメージはある。
しかし製品は質実剛健で、きっちりと作ってある。
手で触れているうちに、じわじわと良さが伝わってくる。
通好みのブランドと言えるだろう。

・・・やはりグリーンがけっこう混ざっているな。
チョコレート・モス・・・コケ色の混ざったチョコレート色という意味だろうか。
モダンで珍しい色ということで、評判はいいらしい。
でも欲しいのは普通のチョコレート色のスエードなんだよな・・・

サイズは8Dにした。
このブーツは古典的な作りで、かなり重くて硬いので、慣れるまで大変そうである。
ひとつ下の7.5Dを試着したところ、身動きできないほどきっちりと足が収まったが、ここまで余裕なくピッタリだと、馴染むまでに痛い目に遭いそうだ。
それに馴染むほど頻繁には履かないだろう・・と考えて(笑)、多少ルーズ・フィット気味の8Dの方にした。
ブーツは足首で固定できるし、インソールの使用を前提で考えればいい。

それよりもこの靴を買ったのは、この価格なら、思い切った実験が出来ると思ったからだ(笑)
(このセンスのいい色のスエードを採用された方、ごめんなさい)
早速欲しい色に染めてみる事にした。
スエード用のダークブラウンの補色スプレーを取り寄せた。



スエードはしばらく使うと素材がへたり、表面が部分的に色褪せてくる。
それを専用の補色剤で修正してやると、新品のように蘇ってくれる。
しかし多くの補色剤は薄く色のついた液体で、何度か重ね塗りして新品時の色に近付けようというものだ。

今回はグリーンがかったブラウンから、少し赤みのあるダークブラウンへと色を変えることが目標なので、強めに染色できるものが望ましい。
いろいろ調べて、サフィールのスエード&ヌバックスプレーを取り寄せてみた。
色は当然ダークブラウン。

染色力が強くて、一度染まると落ちないようなので、染めたい場所以外はマスキングする必要がある。
100円ショップでマスキングテープを買ってきて、コバからアウトソールにかけてと、トップライン部分を覆った。
さらに内部に古い靴下を詰めて、染料が入り込まないようにした。

これは正解で、シンナー系の臭いの強いスプレーで、ほとんど塗装に近い作業になった。
プラモデルを作るような感じ・・・
同じく100円ショップで買ってきた手袋が役に立った。
ベランダで吹き付け作業をした後、少し乾かしてから室内に持ち込んだのが上の画像。

このスプレーはアーモンドオイルなども入っていて、スエードに栄養や防水性能も与えてくれるという。
有機溶剤系(だと思う)でそういう機能のあるものは珍しい。
そのシンナーが効いているのか、どんどん染み込んで色が変わっていく。
念のため複数回塗ったので、買ったスプレー缶を半分以上使ってしまった。

溶剤がすぐに揮発するのか、乾くのもやけに早い。
缶の注意書きにも、10分ほど乾かしたらブラシをかけて表面を整えるよう書かれている。
大丈夫かなと思ったが、確かに色もある程度定着しており、軽いブラッシング程度なら問題無さそうだった。



最初と比べて、大分色合いが変わった。(上の画像)
当初は塗装ムラが出たような気がしたが、よく見たら最初の画像でも表面にムラが出ている。
もともとそういう性質の素材なのだろう。
ブラシをかけたら落ち着いた。

靴紐もワークブーツ用のブラウン系のものに付け替えた。
オリジナルは平紐であるが、よじれたのが目立つので個人的に好きではない。
あとはインソールを何種類か試してみる予定。

というわけで、価格が安かったこともあり、自分流にどんどん改造している(笑)
翌日太陽光の下でも見てみたが、予想以上にダークブラウンに染まっていて、ほぼ欲しかった色に仕上がっている。
これは上手くいったかも・・・
あとは耐久性である。
履いたらズボンが茶色くなってしまった・・では困るものな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )