返金


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

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2月の中旬ごろからCDのリッピングを始めて、アマゾンでCDをいろいろ注文した。
履歴を見るとかなりの枚数を買っている。
それをもう一度見直すと、いくつか手元に届いていないCDがある。

まあ分かってはいたのだが、リッピング作業も落ち着いたので、ここで届かなかったものを整理しようと思ったのだ。
届いていないのは2枚で、どちらもインポートのディスクで海外(欧州)から送られてくるものであった。
サイトを通して売主にメールで知らせたところ、ひとつは輸送中に紛失したことが分かり、すぐに返金処理された。

もうひとつは3月に先方を出荷しており、4月初めに届くことになっていた。
それからだいぶ経つが一向に届く気配がない。
もっと早く言えばよかったのだが、一時は日に何枚もCDが届いていたので整理しきれなかった。

英語でやり取りをしていたが、何故か急に日本語のメールが来た。
内容は、すでに出荷されているが、新型コロナの影響で輸送が遅れているので、もう一週間ほど待って欲しい・・という謝罪であった。
この騒ぎで混乱する事例が多いのか、アマゾンが用意している定型文なのだろう。
で、それから間を置かずにそのCDが届いた。

何だか変だ。
コロナであれだけ大きな被害が出れば、世界的に輸送業務がストップするのは分かる。
しかし2ヶ月近くも届かなかったものが、日本語の通達があってからすぐに到着するなんて・・・
まあ、あまりすぐに海外から届くより、途中でしばらく放置されて、その間にウィルスが消滅してくれた方がいいか。

なおCDではないのだが、中国絡みで届かないものもあったのだが、ひとつは売主が行方不明という事でアマゾンから返金された。
もうひとつもアマゾンが調査しているところで、なるべく早く結論を出すという。
アマゾンは詐欺が横行しておりデタラメだと思っていたが、意外にしっかり対応してくれる。
というか、まずは元から絶たないと、全部返金したら大赤字になるのではないか?
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