ヤモリ


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

工場の壁にヤモリがいる。
夏の初めに2匹いるのを見た。
夜になると出てきて、白い壁に張り付いていた。

ヤモリは家を守ると書き、縁起がいいとされる生き物だ。
ニホンヤモリは白っぽい色の爬虫類で、日中は外壁の隙間などに隠れている。
夜になると捕食のために出てきて壁を登っていく。

僕が子供の頃は、ヤモリはあちこちにいた。
自宅の前にあった医院の白い看板に、夜になるとくっついていた。
父親と一緒に取ってきて、ビンに入れて机の上に置いて観察した。
食事中も離さず見ていたので、よく母親から叱られた。

工場が郊外に越してから、ヤモリを見ることはなくなった。
近所の人に聞いても、ヤモリを知っている人は少なかった。
むしろ都心に近い住宅地で見るので、意外に都会的な生き物なのかもしれない。
それが工場に現れたというのは、例によって温暖化で生息場所が変わってきたのだろうか・・・

せっかく居ついてくれたヤモリだが、ある朝地面で干からびて死んでいるのをみつけた。
暑さに耐えられなかったのだろう。
35度を越すと虫も飛ばないようで、餌にもありつけず力尽きたのか・・・

がっかりしていたが、昨晩小さいヤモリが1匹、壁にくっついているのを見た。
僕が近付くと、慌てて体を左右に振りながら逃げていった。
まだ子供のヤモリである。
どこかで繁殖に成功したようだ。
こいつが上手く生き延びてくれればいいのだが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )