セール


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

明日から出社するので、連休は今日で終わりである。
今日もまた銀座まで出て、セールを覘いてきた。
セールが今日から開始・・というお店もあり、銀座はけっこうな人出であった。

靴の販売店のセールを、いくつか回ってみた。
しかし欲しいと思うものはなかった。
そもそも靴に関しては、これ以上必要なものは無い。
試しに買ってみようか・・というものさえ、もうなくなりつつある。
少々安く売っていても、食指の動くものはみつからない。

それに、セールといっても3割引程度で、少し中途半端である。
半額であるなら考えなくも無いが、3割引では珍しい金額ではない。
ネット通販を利用すれば、いつでもそのくらいで買える。

昨年の夏に靴の輸入元のセールに行き、すべて半額以下で売られており、目を回したことを書いた。
しかし暮れに予定されていた次のセールは、昨年はついに行われなかった。
どうやら転売目的のお客が全部買い占めてしまうのを嫌ってのことらしい。

朝早くから並んで、めぼしいものを全部買占めしてしまう。
はては人を雇って並ばせたりまでする。
それをオークションに出して、中間マージンで一儲けしようということだ。
ひとつの商売の方法ではあるが、純粋に欲しくて買う人から見ると、あまり品のいい行為とはいえない。

まあ販売元も、馴染みのお客への還元・・なんてことは考えておらず、現金が手に入ればそれでいいのだろう。
しかし、常連客に対し、印象を悪くしてしまうのは否めない。
そもそも販売元が自分でオークションに出せば、その中間マージンまでいただけるわけだから、セールではそこまで安くする必要は無い、ということかもしれない。
3割引というのは、転売しても儲けの出ない金額である(笑)

セールでは何も買わず、そのまま床屋に向かった。
いつもは三が日はお休みなのだそうだ。
ところが僕の行きつけのお店は、今日は営業していた。
今年は年末年始の日にちの並びが悪く、日曜日の今日はお客が来るのではないかと踏んで、店長の独断で開店したのだ。

予想は的中し、朝からお客で賑わったという。
その内半分は常連ではなく、初めてのお客さんだったそうだ。
頭を刈りたいのに床屋がどこも開いておらず、探してそのお店に入ってきた・・という人がけっこういたのだ。
新しい顧客をゲットできて、今日の営業は大成功だったといえる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )