下町コース


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

2週間ぶりの休日だ。
まだ忙しい日々は続くので、今日は無理をせずに行こうと考えた。
午前中は天気がいまひとつで、家でのんびりと過ごした。

午後になって軽い散歩のつもりで外出した。
寒いと聞いていたので、真冬の格好で出たが、思ったほどではなかった。
これから気候が過ごしやすくなれば、もう少し自由なものを着て出られるようになる。

漠然と、アメ横を覘いて、それから表参道あたりに出てみようかと考えていた。
しかし上野界隈が面白くて、結局そこだけで一日終わってしまった。

まずは御徒町で下りて、アメ横で靴屋を覘く。
特に買い物をするわけではないが、靴を見ているだけで楽しい。
それから上野公園をふらふらと散歩し、神社などを見て回った。
谷中の墓地を散策し、日暮里で橋を渡って羽二重団子をお土産に買い、そのまま電車で帰宅した。
下町中心のコースだが、見所が十分にあって、なかなか楽しかった。

もうひとつ、トリッカーズのカントリーブーツであるモールトンの調子を確かめるのも、今日の散歩の目的であった。
ある程度の距離を歩いて、靴擦れが起きないか試してみたかったのだ。
実際に長時間連続して歩いてみないと、このサイズで適当だったのかどうかわからない。

前回は厚みのある靴下を履いたが、今日はあえて薄手の靴下を選んだ。
足首で紐を締めてブーツを固定するが、その先の足の部分はかなりゆるめだ。
もうハーフサイズ小さくてもいいかもしれない。

歩くと踵が摺れるので、これは危ないかな・・と思った。
しかし丸半日歩いても、結局靴擦れになる事はなかった。
ゆるいにはゆるいが、けっこう快適である。

今回のように、ゆるくても問題の無い場合があるので、どういう時に靴擦れが発症するのか、まだ解明できていない。
とにかくモールトンは、このサイズでも特に支障無く使えることがわかった。
夏の暑い時期に薄手の靴下を履いた時のために、ハーフサイズ下のものを、もう一足欲しくなるが・・・(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )