名物


D3X + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

長崎といえばカステラだ(笑)
福砂屋の本店に行き、自宅にお土産のカステラを送った。
通常のカステラ以外に、少々高価な「特製五三焼カステラ」というのもある。
そちらは味が濃厚なので、Mrs.COLKIDの許可がないと食べさせてもらえないのだが、調べてみたらカロリーは通常のカステラと大差なく、一切れあたりではむしろ五三焼の方が低いことがわかった。
なお、味のほうは通常のカステラでも十分に美味しくて、しかも日にちが少し経った方がしっとりとして美味しさが増してくる。

長崎といえばポッペンもある。
ビードロともいう。
しかしご存知の通り、これは宅配便の事故で全滅してしまった。
せっかく音までひとつひとつ吟味して購入したのに・・・
現在購入店から宅配業者が取り寄せているようだ。

長崎といえばちゃんぽんも有名だ。
ちゃんぽんの発祥の店といわれる中華料理店で食べてみた。
ところがここのちゃんぽんは、ネット上の評価があまり芳しくない。
実際味だけで考えるなら、確かにいまひとつであった。
しかしこれはオリジナルの味を守っているからであろう。
これを勝手に変えてしまうと、長年慣れ親しんだ人たちから文句が出るのかもしれない。



先日の長崎旅行で利用したホテルは、グラバー園のすぐ下にある。
建物は古いのだが、泊まったのは内装を新しくしてオープンしたばかりの部屋で、まるで新築のようだった。
これは非常に快適であった。
ただ無線LANは装備されていなく、有線で速度も遅めであった。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )