速いプリウス


D3X + PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

大きな画像

日光ではプリウスがやたら走っていた。
驚くような台数で、連続して何台かとすれ違うことも多かった。
日光ばかりではなく、全国的な現象なのだろう。
あるいはプリウスを購入する層が、日帰りで日光に行きたがる傾向があるのか・・・(笑)

上りのいろは坂でも、前をプリウスが走っていた。
プリウスのオーナーは大抵ゆっくり走るタイプなので、追い越そうかと様子を見ていたが、このプリウス、かなり速い。

もともと車の性能はいいのだが、ドライバーの腕も確かで、アウト・イン・アウトのラインを正確にトレースし、イン側ではサーキットランなみにぎりぎりまで寄り、時にタイヤが地面を蹴り土煙が上がる。
道の先を読んで、コーナーのRによってラインを変え、アウト側に寄る位置を変更している。

後を追いかけるのが精一杯であった。
以前の335ならパワーにものを言わせ、有無を言わさず抜いてしまうところだが、パワーのない120iではそうはいかない。
それにタイヤがそろそろ減ってきたようで、限界近くなるとズルッと横に滑るので、怖くて攻めることができない。
追い越すのはあきらめて、プリウスの走りを観察し、同じラインを走ることにした(笑)

いろは坂の上りは、途中まで一方通行の2車線になっている。
プリウスの横を走っていたバイクがラフな運転で、こちらの車線に飛び出して回ろうとしたが、プリウスは道を譲らない。
動じることなく正しいラインを進んでいくので、バイクの方が負けて減速していた。
なかなか天晴れなドライバーであった。
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )