ウーファー復活


D2Hs + Nikkor-HC Auto 50mm F2.0

大きな画像

日曜日に秋葉原を歩いたが、道端にパトカーが一定の間隔で停まっていて、警官が歩道に立ち通行人を監視していた。
怪しい人物が通ると、パトカー内の警官も応援に出てきて、取り囲んで尋問する。
ドアを開けて警察官が走り出てくるので、何事かと思って見てしまった。
ちょっと物々しい感じで、何か大きな事件があったのかと思うほどであった。
毎週こうなのだろうか?
秋葉原の人たちは慣れているみたいで、何とも感じていないようだったが・・・(笑)

カメラは久しぶりにD2Hsを持っていった。
特に理由は無く、いつもと違ったカメラで気楽に撮ってみようと思ったのだが、試聴に時間をとられてしまい、ほとんど撮ることは出来なかった。

ところで今日帰宅したら、いきなりJBLのウーファーが届いていた。
まだお金払っていないのに・・と驚いたら、代引きで送られていた(笑)
Mrs.COLKIDが払ってくれたので、明日にでもお金を返さねば・・・

早速箱に取り付けて聞いているところ。
価格を考えれば当然であるが、エクストリーマや昨日聞いたスピーカーに比べると、品質はワンランク低い。
4425には無駄にお金をかけるのはやめた方がよさそうだ(笑)

やはりホーンに癖があるのか、ボーカル帯域が、おかしく感じるぎりぎりのところにある。
少し鼻をつまんだような声になるが、中途半端にスーパーツィーターを付けると、変な癖が強調されて完全におかしな方にいってしまうので(笑)、一度リボン型ツィーターを外すことにした。
さらにしばらく聞いてみて、プリアンプのクラウンSL-1も外した。

今はエレキットの300BのアンプにCDプレイヤーを直結して聞いているが、普通にジャズを聞く分にはけっこうご機嫌に鳴る。
真空管アンプとよくマッチするスピーカーだ。
アンプをもう少しだけ、いいのにしたいなあ・・・
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )