機能付き


D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな画像

アメリカで開発された機能付きの生地のサンプルを、仕入れ元からいただいた。
なんと糖尿病に効くという。
あちらではちゃんと学者により効果が証明されており、医療機関でも使われている商品らしい。
そういう分野の仕事をしているわけではないのだが、面白いので試してみることにした。
当然僕の体で人体実験することになった(笑)

機能の付いた生地というのはいろいろある。
売るためにはそういう付加価値がどうしても必要なのだ。
強い消臭効果を持つ生地や、(ヒートテックみたいに)暖かさを保つ生地などがある。
最近のものは、明確に効果がわかるほど高性能になってきたのが特徴だ。

糖尿病に効く生地というのは、実は数年前からあったのだが、今回届いた生地は、それを改良した高性能版であるという。
ただしかなり高価なので、もしこれを使った商品を開発したら、価格は相当なものになってしまうだろう。

原理は良くわからないのだが、血液中の酸素を多くして活性化させる・・というようなことが書いてある。
糖尿ばかりではなく、たとえば傷などの痛みを抑え、治りを早くする機能もあるという。ホント??(英文の日本語訳が間違っているかもしれない)

サンプルは数十センチの四角い生地だったので、ミシンで何枚かつなぎ合わせて大きくした。
ついでに綿を入れてキルティングし、ファスナーを付けて寝袋にしてもらった(笑)
それをこの年末年始に使ってみることにして、日光にも持っていった。

ところがこの効果が予想外に強い。
出発の前日から使ってみたが、体を袋の中に入れてみると、目が冴えてしまい眠ることが出来ない。
眠りが浅い感じで夜中に何度も起きてしまい、結局翌朝まで寝たのか寝ないのかわからない状態が続いた。
今日は長距離運転しなければならないのに困ったなあ・・と思ったが、なぜか運転中はほとんど眠くならなかった。
眠りは浅いが睡眠は十分にとれているようだ。

しかし何とも落ち着かないので、夜寝る時に使うのはやめて、日中休む時や、うたた寝するときに使用してみることにした。
今もひざに掛けているが、生地の掛かっている部分が、かなり明白にぽかぽかとしてくる。
糖尿のせいもあるかもしれないが、手や足を生地の中に入れてみると、ジーンと痺れるように効いてくる。
熱い硫黄の温泉に浸かった時のような感触だ。
ちょっと効きすぎかもしれない。

糖尿病では無い人にも何人か試してもらったが、それぞれ効き方が異なるようだ。
気味が悪いほどぐっすり熟睡してしまう人や、掛けた直後から激しく発汗する人、ぽかぽかと気持ちよくなり寝坊しそうになる人など、それぞれが違う結果となった。
しかし効果があることは明白で、誰もが一様に「これが売り出されるならぜひ欲しい」と言った。
値段を聞いたら、やっぱりいらない・・ということになるのかもしれないが(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )