片付け


D3X + PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

大きな画像

デュアルモニタの配置で気なっていることがある。
2台のモニタを左右に均等に置くと、2台の切れ目が自分の正面に来てしまう。
これだとどちらのモニタも斜めから見る形になってしまい、水平が出せなくなる。
自分の位置から見て真っ直ぐになるようにモニタの角度を変えても、やはり水平出しが上手くいかない。
周りの家具などの視覚的な影響を受けるのかもしれない。

椅子に真っ直ぐに座って、その真正面にモニタを持ってくるのが理想だ。
メインのモニタを正面に置いて、もう一台はサブとして横にずらすしかない。

もっといいのは、机を横長にして、椅子が左右に自由に動けるようにすることだ。
そうすればどのモニタの正面にも移動できる。
細長い机にすれば、4台くらいのモニタを並べて置くことが出来るかもしれない。
デュアルモニタのパソコンを2組置いて、いくつかの業務を同時にこなすことが出来るのではないか?

それに気付いたので、部屋の配置換えを考えるようになった。
普段使う机は、本来なら部屋の窓際に置きたいのだが、画像加工用のモニタは、逆光になるような悪い条件のところには置けない。
それなら部屋の一方向に横長の机を置き、そこはパソコン業務専用の場所にして、普段の机はL字型配置にして窓際に置けばいい。
本を読んだり音楽を聞いたりするのは、そこを利用すればいいのだ。

問題は僕の部屋に山のように詰め込まれたガラクタだ。
身動きできないほどあるので、片付けようが無いのだ。
そもそも窓際に辿りつく事も出来ない(笑)

ガラクタといっても長年かけて集めた貴重なコレクションも多く、簡単に捨てられないところがかえって厄介だ。
それが片付くまでに、D3がD4になってしまうだろう。
実のところ、一体いつ理想が実現するのか見当もつかない(笑)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )