遅れてきたチョコ


突然だが叔母からチョコレートが届いた。
配送のミスでどこかに行ってしまい、日付がずれてしまったらしい。
これはかわいくて食べられないよ(笑)
一辺が12、3センチの箱に、小指の先ほどのクマちゃんがぎっしり!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

負担


実は今回の撮影は、VR200mmF2の時ほど腰に負担がかからなかった。
ひとつはレンズが重くて手持ちで撮影できる重量ではないので、常に三脚の上に乗せていたことがある。
しかしもうひとつ大きな理由があって、それはAF400mmF2.8が専用のトランクケースに収められているからである。

そのケースをキャリアに乗せて電車で持って行ったのだが、撮影中はその上にずっと腰掛けていた(笑)
そのため案外楽に長い時間撮影ができた。
これは大変具合がいい。
この上にクッションを付けてしまおうか?(笑)
レンズが収められて三脚も固定できて、そのまま椅子になるキャリアが欲しい。

一番大変だったのは動物園の中での移動だった。
あの巨大な塊と化したカメラを肩に担いで歩かなければならない。
その上キャリアも引いていかなければならないので、常識的には助手でもいない限り荷物の数が多すぎる。
数メートル歩いては立ち止まって少し休む・・の連続になる。

離れたところに移動する時は、思い切って一回ばらしてケースにしまった方が早いことが、今回の撮影でわかった。

D3 + Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )