準備中


というわけで今週はアップする写真が無いので苦労しそうだ(笑)
ボツ写真から引っ張り出してくるしかない。

400mmのブレ対策の方は、K師匠にも相談して、必要なパーツをあちこちに注文している最中。
カメラとは直接関係の無い部品や、本来の目的とは違う使い方をする部品ばかりなので、相手の人にいちいち説明するのが大変だ。
普通じゃ考えられないような使い方するから・・・(笑)

400mmは何枚か試写してはみたが、腕も悪いのか、現状ではここに載せられるだけの品質に達していない。
通常の方式でガッチリ固定しても、シャッターを押すと盛大に揺れているのがわかる。
振動の発生源であるボディ(D3)が、マウント部だけで接合して空中に浮いているのだから当然かもしれない。
三脚も3型カーボンではどうやら力不足で、いよいよ5型アルミの出番のようだ。

皆さんどうやられているのかと思うが、ルールスレット氏も書いている通り、この台座はちょっと力不足のように思う。
このレンズを使うなら自分で何とかしてみろ・・と言われているようでもある(笑)

残念なことに今週末の連休までにパーツは揃わないだろう。
もっとも天気も悪いらしいが・・・

※昔から読んでくださっている方なら御存知かと思いますが、2006年の夏までこのブログと並行してつけていた「よるくまひるうさぎ日記」(左のリンクからいけます)の2004年3月2日の日記で、このレンズに対策した時の結果が出ています。
大変面白い結果でしたのでお時間のある方はご覧ください。

D3 + Carl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2 ZF
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )